RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あれもこれも、どれもなにも…

2007.11.25 Sun
今日は久しぶりの休日。

のんびりと、きょろきょろと過ごした。


朝起きたら9時30分。

いつもよりゆっくり寝れた。


最近バタバタしていたので、部屋が散らかり気味。

コーヒーを入れながら、洗濯機を回す。


う~ん、「コーヒー」ってあたりが、

大人な感じ。

最近まで飲めなかったからね。


のんびりのんびりお部屋をソウジ。

ハイパワー小型掃除機でソウジ。

小さいのによく取れる。

ちなみに頭がゴチャゴチャした時のソウジには、

寝るのがイチバン。


そうこうしていると、さっき回した洗濯機から

いいにおいが。


ちょっと前に購入した柔軟材のにおいだ。

その名も、「ダウニー」。

アメリカのにおい。

アメリカ人だいたいこのにおいする。


空を見ると、快晴。

布団でも干そう。


ソウジも本格的になってきて、

玄関周りもハキソウジ。


最近、気づいた。

「生活が豊かになると、心も豊かになる」


いい生活ができて、いい仕事もできる。

部屋が汚いと、いい仕事はできない。


佐藤可士和さんなんか見てると参考になる。


ソウジはキホンだね。


そんな生活用品を揃えるために、

いや、とりあえず意味もなくぶらぶらするために、

三宮に行くことにした。


キラキラ光る海を見てから改札を通り、

電車で「元町」駅へ。


思いつくままにぶらぶら歩く。

次はどんなものが待っているのかワクワク。


本当に様々なものがある。

選択肢が多いのはうれしいことだ。


昔みたいに、職業も自由に選べない。

そんな時代はいかにも窮屈だ。


そういう意味で、今、僕たちが生きている中で、

選択肢は無数にある。


職業に限っても、新たな選択肢を

自分で創り出すことだってできる。


が、同時に新たな悩みも…

「たくさんありすぎて、どれを選んだらいいのか

 わかんない」


そんなときに重要なのが、「目的地があること」。


今の時代、目的地がない人には、

生きにくい時代になっていると思う。


逆に、目的地を持った人には、

ほしい情報がほぼリアルタイムで得られるし、

これほど贅沢な時代はないと思う。


あっ、一つ言い忘れた。

目的がない人には生きにくい時代だけど、

それでも生きていける時代でもある。

だからなんとかって人たちもたくさんいる。


話がそれました。

戻します。


靴がほしいなって思った。

けど、さすが「神戸の履き倒れ」。

いっぱいありすぎてわかんない。

靴にたいして目的地がはっきりしてないからな。


靴諦めて、東急ハンズへ。

って、全然神戸ならではじゃねー。

東急ハンズなんてどこでもあるし。

けど、いろいろありすぎるから、

結局こういうとこ入っちゃう。


案の定、すごい安心感。

野球日本一のチームの二遊間くらい。


今年からコタツを卒業したので、

足元が寒い寒い。

ということで、「足元ホカホカコーナー」へ。


結構、いろんな商品があった。


特に目を引いたのが、ユタンポ。

レンジで温めれるタイプなので、

厳密にはユタンポじゃないけど購入。


プラス、ひざ掛けも購入。

なんだかOLさん気分。


ちなみにこれ書いてる今、早速活躍中です。


今日はこの他にも、クッション、陸上シューズ、

急須、マガジンラックなどなど購入しました。


どれもこれもお気に入りの品です。

この新たな仲間達が、僕の生活を豊かにしてくれることでしょう。


今日のショッピングは、特に迷いはなかった。

それは行き当たりばったりで、目的地がなかったから。

そうじゃないかと思う。


迷う。

悩む。


誰でもあること。


なぜ、迷い、悩むのか?


それは、歩いているから。

目的地目指して歩いているから。


ずっと座っていたら迷いなんてしない、

立ち上がり、一歩踏み出し始めるから迷う。


目的地がなかったら悩みなんてしない、

今ここにいる自分と、目的地に行きたい自分とに

ギャップがあるから悩む。


だから心配はしなくていいと思う。


みんな旅人。


みんな迷い、悩んでいる。


だったら大いに迷い、悩めばいい。


そのうち目的地が見えてくるかもしれない。


今日はいいやと、その日は歩みを止め、

一日寝てしまってもいい。


まあまあ、あせらずのんびりと。


明日は明日の風が吹く。


ここと目的地は必ずつながっている。


明日もいい旅を。





関連記事
Category:大友 勇太 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

