RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

効率のいい人ほど忙しい!?

2006.04.12 Wed
 仕事を頼むときは、忙しそうな人に頼みなさい。

 こんな言葉を聞いたことがあります。タイトルにもありますが、効率よく仕事をしている人ほど忙しいそうです。一見、忙しくない人のほうが効率がよさそうに思いますが、そういう人は新しく仕事を探していない、仕事が遅いから仕事を任されていない、というわけだそうです。

 確かにそうかもしれません。今日はゼミの時間がありました。僕のゼミの先生はテレビでもおなじみの湯浅景元教授です。あんな有名な先生と接する機会が多いのですが、先生は本当に忙しい人です。どこかの取材を受けたり、テレビに出たり、記事を書いたり、選手と会ったりと、だいたい研究室に行ってもいる時がありません。

 けど、湯浅先生は効率が悪いのでしょうか?
 先生は時間の使い方がとてもうまいので、何かの仕事の間に新しい仕事をしてしまいます。手帳を見せてもらいましたが、すごく整理されていて、すごく効率のよさそうな手帳でした。

 効率もいいから仕事も速く、だからこそ、次から次へと仕事をいろいろな人から頼まれるんです。

 日本であれだけ知られていて、世界のトップアスリートとにも信頼が厚い。「世界の湯浅」と言われるのも納得です。

 盗めるところはいろいろあります。卒業する前に盗められるだけ盗んでおかないと…
関連記事
スポンサーサイト


Category:大友 勇太 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<『陽気に悩め!』 | HOME | 砂糖小さじ2杯>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/10-76e7cccc

