RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

お姉さまたちとの温泉旅行♪

2006.12.18 Mon
「がんばらなあかんな~。」


お久しぶりです!

やっと余裕が出てきたので、ブログ再開します。

と言っても、もう終わったかなと思われてますよね。笑


あまり期待しないでくださいね。

自分の書きたいことを、自分のペースで書きたいので。

たまに覗いてみてください。






今日は、朝から京都に行ってまいりました。

「A-ヨガ合宿」なるものがあったからです。


けど、一日なんですよね。

「合宿」じゃないんですが、まあ気にせずに。



6時に藤が丘駅を出発、6時45分には名古屋から

高速バスで出発しました。


9時くらいに京都に着いて、目的地の温泉に着いたのは

10時くらいでした。


タクシーのおっちゃんに、「あんな場所で何やるの?」

なんて聞かれて、「A-ヨガです。」なんて言えずに、

京都の比叡山の中腹の温泉まで来たんです。


不動明王が温泉の隣にあって、少しだけ

お遍路ことを思い出しちゃいました。


おばちゃんに案内されて、部屋まで行ってみると、

普通の旅館の部屋の中に、色とりどりのこの季節には

似つかわしくないウェアを着たお姉さん達が、

わんさかいました。


その光景に圧倒され、ちょっと階段転げ

落ちそうな僕でした。笑


懐かしい顔もちらほらあり、久しぶりに、こんなに

多くのお姉さん達に囲まれてA-ヨガをしました。


やっぱり、みんなでやると気持ちいいですね。

いつもは中京大学で一人でやるので、楽しかったな。


今回のこの合宿の目的は、今まで現場で出た問題を、

みんなで身体を動かしながら、ディスカッションして、

解決の方向に持っていきましょうって感じでした。


「○○なお客さんがいたんですが…」

「□□の場合は…」


なんて感じで進みました。












ずらーって、小学生の作文みたいに書きましたが、

ここから本当に書きたいことです。


「この動きに対して、どういう言葉がけをして、

動きを改善していきますか?」


と、邦子さんからの質問がありました。



予想通りシーン。


シーン…




ここで、一人お姉さんが、考えを出しました。


しかし、言いたいことはわかるし、合っているとは

思うけど、そこは「本質」じゃないと思うんです。


「動き」で見たら、そうかもしれないけど、

「動き」を改善しても、「△△の『意識』」っていう、

「動かし方」の方が、「意識」の方が改善されないと、

どうにもならない気がしました。


僕なら、「××のイメージでやってみてください。」

みたいに言ったと思います。



正直、お姉さん達は、「動きの誘導の仕方」、

つまりは、言葉がけ、流れの点はさすがのプロですが、

「意識」の部分が、なかなか厳しかったと思います。


「右の腰がねじれてるから、右の腰を元の位置に直す」

ことはできるけど、「なぜ右の腰を直さなきゃいけないのか?」

「直すとどういった動きにつながるのか?」

「なんでそのねじれ方になるのか?」は、分かっていない

気がしました。




けど、それが悪いことだとは思いません。

しょうがないと思います。





僕は、職業柄(まだ働いてませんが)、いろいろな

動きを見ています。


常に見ています。


タクシーのおっちゃんの座り方も見てました。笑


自然にそうなってくるんです。

何を思ってその動きをしているのか、「内観」を

探るようになるんです。



要は、「『動き』で会話する」ってことです。



けど、お姉さん達は、「スタジオ」の中の、

「A-ヨガ」の動きしか見ることが出来ないんです。






今回の合宿で、トレーナー、S&Cコーチを

やってくださいとまでは言いませんが、更なる

レベルアップを目指すなら、アスリートの動きを

見る機会をたくさん持つべきだと思いました。







って、言ってる俺は、ポーズがまともに

出来ていないので、偉そうに言えません。



お互い、なにかしら足りないものがあると思います。



A-ヨガの更なる発展のために、頑張りましょう!


関連記事
スポンサーサイト
Category:大友 勇太 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<いつからだろう? | HOME | 止まり過ぎだな~>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/127-0a65c51c

