RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

いつからだろう?

2006.12.19 Tue
「人生で大切なことは?」


①旅をすること

②本を読むこと

③いろんな世代の人と話をすること


こんなことを、僕の尊敬している人に、

教えていただきました。



最初は、何を言っているのわかりませんでした。




けど、突然旅をしてみたくなってしまったんです。




「お遍路」です。





そんで、よく考えたら、旅しながら③もしていました。





今になって大事なんだなーって思っています。

(最初に聞いたのは、確か大学2年でした。)







そういうわけで、今日は②についてなんですが、

暇だったので本を買いに行ってきました。



僕は、小さい頃から本を読むのが、大嫌いでした。

マンガのほうが面白いですからね。

字よりも、雰囲気とか、イメージで覚える僕にとっては、

字ばかりが蠢きあってる本は恐怖でした。


今考えたら、本を読むのが嫌いというよりは、

「読書感想文」が嫌いでした。


どれくらい嫌いかというと、交流会なんていう、

大学4年間で一番感動したイベントでも泣かないのに、

読書感想文ではいとも簡単に泣いてました。






しかし、大学に入ってから何年か経ったときに、

急に本を読みたくなったんです。


僕は、これでいいと思うんです。


「本を読みなさい!」っていう教育は、僕はしません。


「本はいいよ。すばらしいよ。けど読みたくなかったら、

今は読まなくていいよ。読みたくなる時が来るから。」

って子どもには言います。







それと、「新しい知識が入るから本を読む」ってのも、

そんなに好きな考えじゃないです。


「自分のやってきたこと、考えてきたことが、

この人とは何が違うのか、何が共通点なのかを

知るために本を読む」のが好きです。




どんなにすごい人の話があっても、自分の考えは

あまり変えたくはありません。


鵜呑みなんかしたくないんです。


自分のことを信じてあげられなきゃ、

何を信じればいいのか…


もちろん、「自分の考えは間違いない」と、

思っているわけではありません。


「なんだ、こんなにすごい人も同じこと考えてるんだ。

今まで考えてきたことは、強ち間違いではなかったな。」


「この人は、自分と○○のとこが考えが違うな。

なんでこの人はこう考えるんだろう?」


とか思いながら、本を読んでいるんですが、

要は、「自分を磨く」作業が、本を読むことだと

僕は思うんです。


「自分の考え」があって、それを修正したり、

補強したり、もっともっといいものにしていく

ために本を読みます。





今日も自分を磨くために、本屋に行ったわけですが、

ずらーっとタイトルだけを眺めます。


タイトルを眺めるだけでも、かなりの勉強になります。


本は全部読まなきゃいけないものでもないと思います。


「これ買いたい!」と思うきっかけは、タイトルです。

タイトルの一目ぼれで決めます。

あまり中身を見ては決めません。


この時点で、本を買う意味のほとんどは終了です。


全部読まなくても、オッケーです。

読むのはおまけぐらいの気持ちです。


だから図書館で本は借りません。

自分で買って、持つことに意味があると思うんです。


この感覚は、わかる人にだけわかってもらえればいいです。






今日は調子に乗って、5冊買っちゃいました。


この本が全部読みきられるのは、あと何年後でしょうか?笑


下手すると、自分の子供か、孫が読むかもしれませんね。


けど、それでいいんです。

買うことに意味があるんです!


なんて、どうでもいいこと考えた今日なのでした。
関連記事
スポンサーサイト
Category:大友 勇太 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<3年目の浮気 | HOME | お姉さまたちとの温泉旅行♪>>

そうですね!!僕も4年になってから本が好きになりました。
本は素晴らしい。読んでると、とにかく素晴らしい時間を過ごせる。そしてその先さえも素晴らしい時間にしてくれますよね。
僕は建築家の本を今日買いました。
- | y to y | URL | 2006.12.18(Mon) 23:22:21 | [EDIT] | top↑ |

y to yさん

初めてのコメントですよね?コメントありがとうございます。
いつも勝手にいろいろと盗ませてもらってますよ。あなたと出会えてからものの見方が変わりました。世界が変わりました。

「これだ!」って本に出会うと、読むことがわくわくしますね。人の出会いと同じだと思います。

僕は昨日、経済学の本を買いました。
- | 大友勇太 | URL | 2006.12.19(Tue) 03:38:23 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/128-7275b53c

