RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

3年目の浮気

2006.12.19 Tue
「なるほど、おもしろい!!」


今日は寒いですね。

北国の秋田出身が何を怠けたことを言っているかと、

お思いかもしれませんが、雪のない寒さは「冷酷」なんです。


矛盾してるかもしれませんが、雪は「温かみ」があるんです。

だから笑っていられる寒さなんです。


雪国の人わかりますよね?




こんな日は、外に出たくないので、

今日は室内で読書してました。


見てる本はもちろん昨日買った本です。


タイトルは『ヤバい経済学』








1年生のときに、「経済の勉強したほうがいいよ。」

なんて言われたのが、なんとなく頭に残っています。


「なんで?」


みなさんそう思いません?




けど、なんかよくわからんけど、昨日買ってたんですよね。

経済の本を。






いきなり読んだ本が、普通の経済学の本ではなくて、

異端児的な本らしく、僕の考えにフィットしてて、

数ページ読んだだけではまってしまいました。


(今までなんとなくわかったこと)

①「道徳」は世の中がどうあってほしいか。
 
 「経済」は実際の世の中はどうなっているのか。


②経済学は、人は自分がほしいものをどうやって手に入れるか。

特に他の人も同じものがほしいと思っているときにどうするか。

つまりは突き詰めると、「インセンティブ」を考えること。

※インセンティブ…人間の行動を促す動機付けになるもの。






インセンティブをどうしかけるか。

チームのS&Cコーチをやるときに使えますね。

組織を運営するときもそうですね。



なんか「経済学って難しい。」って思ってたけど、

身近な存在になれそうです。


けど、まだ経済学との恋愛は始まったばかり。


まだ本性を隠してるかもしれません。


インセンティブの仕掛け方ばかりに夢中になると、

普通のその他大勢の経済学者さんとかわらないんですよね。


恋愛と一緒で、全体を見た中で、今の足元を確認しなければ

いけません。(自分は偉そうに言って出来ていませんが…)


要は、全体を見たバランスが重要です。



しかも、こっちの大陸で蝶が羽ばたくと、それが雪だるまの

ようにつながっていって、あっちの大陸ではハリケーンに

まで成長してしまう、なんて話もあるので、

たかがインセンティブ、されどインセンティブです。






んーーーーーーーーーーーー。




結局、かなり奥が深そうです。


経済学は。笑


関連記事
スポンサーサイト
Category:大友 勇太 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<それ | HOME | いつからだろう?>>

ども☆

いやはや、ヤバイ経済学楽しそうですねぇ~~
自分も時間があったら読んでみます。はい。
- | 野口 | URL | 2006.12.24(Sun) 11:14:14 | [EDIT] | top↑ |

野口さんへ

まさか野口さんからコメントが来るとは思っていませんでしたよ。ありがとうございます。
ぜひぜひあの人からのおすすめの本も早く読んであげてくださいね。
- | 大友勇太 | URL | 2006.12.26(Tue) 20:36:07 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/129-8d6fbb1a

