RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

シンクロニシティ

2007.05.06 Sun
偶然の一致。


この世には、偶然なんてない。

すべては必然。


これに気づいてから、世界が広がりを見せた。




たまたま、髪を切りに、豊田市駅周辺まで

彼女と行った。


彼女は、近くのデパートでウロウロしてもらい、

僕は髪を切った。


久しぶりの、お気に入りの美容師さんとの会話も

盛り上がり、いい感じに髪を切り終えたので、

彼女にメールした。


「今どこ?」


「ヴィレバン」


かなり短くなった髪を披露し、彼女を一緒に

ヴィレバンの中を見ていると、本を探し始めた。


高橋歩さんっていう方の本は、僕の小さい頃の

衝動をかきたてる。


「旅しちゃえば?」


新しい本が出たみたいなので、見てみると、

自分が見たことある本も、偶然紹介されてた。


他にも店内を見渡してみると、高橋さんの本の中に

紹介されていう本が、結構あるし、目に付く。


その中の一つを買ってみた。


次の日に、なんとなく近くのスーパーに行ったら、

隣の本屋にも入っていた。


そこで、久しぶりに須藤元気との再会。


「神はテーブルクロス」


あまりの表紙のきれいさに即座に購入。


そうしたらその近くにあった、ダヴィンチの

スケッチの本も目を引き購入。


「そういえば天才好きだったよな。」


その夜、須藤元気の本を完読。


その本の中に、アメリカで一緒に生活してた

人が教えてくれた、ロックバンドの名前が。


しかも代表曲を聞かせてもらったが、初めて

音楽を聴いて頭が破裂しそうになった。


もう2度と聴きたくない。


どうやら破滅の曲らしい。


そうそう、その曲聞いて、須藤元気も事故った。


本の最後の方には、たまたまヴィレバンで見てた

インディアンの本の中の詩も書いていた。


そういえば、須藤元気といえば、

「シンクロニシティ」だった。


次の日には、たまたま海に行きたくなって、

勢いよく家を飛び出したが、家から500m

のコンビにでGWによりお金をおろせなくて断念。


しゃあなしで、近くの公園に行く。


なんだか、エナメルバックの高校生がやたらと

いるので、散歩してみたら、陸上の大会。


8時で25度越えてる中、ずっとウォーミングアップ鑑賞。


「…三好高校、3レーン。」


「そういえば、三好高校に先輩が陸上の先生してるな。

 あっ。いた。」


たまたま、先輩がいて、たまたま今日は競技開始時間が

遅くて、会いにきてくれた。


わざわざありがとうございました。


ちょっと暑すぎて、がんばる高校生には悪いが

おっさんはギブアップ。


なんとなく本屋に行きたくなった。


そうしたら、墨で絵を描く画家の画集を発見。

即購入。


それと同時に、ダヴィンチ欲求が出てきた。


小さい頃から天才が好きで、そんな人たちの

本というか絵本をよく見ていた。


その中でも好きな天才が、アインシュタイン、

モーツァルト、そしてレオナルド・ダ・ヴィンチ。


ダヴィンチと言えば、あのスケッチ。


僕のメモ好きはそこにつながっているのかもしれない。


どうしてもあのスケッチが見たくなり、

豊田市の図書館へ。


マシンを駆使し、なんとかダヴィンチゾーンへ。


そうしたら一発でそれを発見。


縦:60~70cm、横:30~40cm、幅:10cm。

持って歩くの恥ずかしいから。


見たらヤバイの一言。多分購入予定。

お値段、25,000円なり。


家に帰って、その話を彼女にしていたら、

そこからは、今までの究極のシンクロニシティ。


そうして、今ブログを書いているが、その直前に

見ていた友達のブログには、「建築」がおもしろいと。


そう、ヴィレバンで購入した本は、「安藤忠雄」さんの本。





「髪」から始まった、「神」のメッセージとも

言うべきこの偶然。


いや必然。


でも偶然。


多分必然。








それにしても、なんだかおもしろいことが

そろそろ始まりそうだ。




関連記事


Category:大友 勇太 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<おうち | HOME | 敏感なドジ>>

きっと今日はいいことがある、そして今日が終われば、明日もいい日になるっていつも思うようにしてます。
基本は外さない。外すわけにはいかないし、生きてく上で外せない。でもその基本だけじゃ満足できない。だから基本を際立たせる為にわざとベクトルを変えてみて、違う世界を覗くことに最近は奔走してます。

髪いつ切るのなーって思ってました(笑)
- | 陽 | URL | 2007.05.05(Sat) 22:34:20 | [EDIT] | top↑ |

最近いい日を過ごしています。のんびりしてます。学びも多いです。
でも、そろそろ縛られたくなってきちゃいました。

もうそろそろ行ってきます。
- | 大友勇太 | URL | 2007.05.10(Thu) 06:35:45 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/215-62123e8a

