RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

自分で調子を整える

2006.04.24 Mon
「そりゃ~、大変だ~。」

今日はトレーニングをしました。

ちょっと最近老いを感じます。泣

トレーニングや運動をやめると、僕の場合は筋力にはさほど影響を受けません。

しかし、柔軟性が明らかに低下します。

特に、体幹周りです。(さらに言うと股関節周り)

なんか「かたまちゃった」っていうイメージです。


なので、週に何回かはメンテナンスというか、「ほぐして」しまいます。

みなさんはほぐすといったら何をイメージしますか?

マッサージ?

ストレッチ?

ヨガ?

エステ??


僕はストレッチとウェイトトレーニングです。



ストレッチは1時間くらいはいつもかけます。

股関節周りのストレッチを、伸ばされているのをイメージしながら、自分の身体と対話しながらやります。

「ここは痛いけど、気持ちよく伸びるな。」

「ここは嫌な痛みがするし、どれだけやっても伸びてる感じがしないな。」

「これは左の方が痛いな。」

とか、話しながらやります。(心の中でです。)

それをやったら僕のウォーミングアップは終了です。

このストレッチだけで、もう走ったり、投げたりできます。

最近は運動の前は静的ストレッチはしないほうがいいとかありますが、してもいい人もいます。ここに

逆に動きながらのアップだと整わないで温まるだけです。


これは大学4年間で身につけました。


「だからみなさんもストレッチのみのアップをしてください!」
というわけにはいかないんです。

みんな違いますからね。

僕はたまたまこのやり方がはまりました。
ってだけです。



次にウェイトトレーニングをします。

今でも根強い、「ウェイトをすると身体が硬くなる」という迷信があります。

しかし、可動域をフルに使って動かすと、かなりいい運動になります。

終わった直後は硬いかもしれませんが、次の日には股関節のかたまり具合が違います。


要は、やり方だと思います。

本当に運動しないと身体は「かたまって」きます。

ストレッチをして身体を動かすもよし、ウェイトで身体を動かすもよし、どんなスポーツでも、股関節を大きく動かしてあげれば、かたまったものはじょじょに「ほぐれて」きます。

運動はなんでもいいと思います。

「股関節をよく動かしているか?」だと思います。

だからウェイトでもしっかり股関節を動かしてあげると、柔らかくというか、ほぐれてきます。

僕は股関節を動かす術として、ストレッチとウェイトを選びました。
というか探してきてたどり着きました。

大学生で時間もあり、体育学部で身体を動かせる環境もあって、知識もあり、興味もある自分でもかなり時間がかかりました。

中高年でお仕事をされている方が、「自分に合ったやり方で」
ってかなり難しいことだと思います。

それを探すお手伝いをするのが僕たちの仕事なのですが、自分じゃないですからね。

なかなか難しいですが、必ずその人にあった運動の仕方はあります。

明日は晴れですかね?

「本当に自分に合う運動」探してみませんか?
(ちょっとかっこつけてみました。笑)
関連記事
スポンサーサイト


Category:大友 勇太 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<瞑想!? | HOME | 「すべては必然だから」>>

こんにちはー!いつも興味深く読ませていただいています^^

最近、学校が忙しいのを理由に全然運動してません。
(毎日、クラスと実習に行くのにたくさん歩いてはいますが)
よって、柔軟性、筋力ともに低下。。。
わたしは腰が悪いんですが、更に症状悪化で実習中、
ずっと立ってるのもつらくなってきました。汗
いやーこのままではやばいです。
コアの筋肉をしっかり鍛えて、柔軟性も取りもどさないと!
いつか大友さんにトレーニングの指導していただきたいものです^^
- | MARiKO | URL | 2006.04.25(Tue) 09:35:26 | [EDIT] | top↑ |

どうも☆コメントありがとうございます。
そういうときこそ、自分のライフスタイルに合った運動を探さないときついですよね。
僕も前までは、腰が痛くて夜も寝れないこともありました。
そして試行錯誤しながら、時間がない時はこれだけやっていればというのも見つけました。
僕はいつでも指導というか、一緒にあった形を探していくお手伝いならできますよ。けど、僕の指導料は高いですよ!(冗談です)
それと、昨日後輩の子にはじめて会いました。目がキラキラしていて「こいつ、やるな」って感じさせられました。期待大です
- | 大友 勇太 | URL | 2006.04.25(Tue) 18:35:20 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/22-2c9f2a6e

