RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

共通テスト

2007.05.30 Wed
そうそう、学校教育は5教科で

成り立っているわけじゃない。


体育、美術、音楽、家庭科、道徳…

他にもありましたっけ?笑


とりあえず…


体育


身体って何?


美術


絵と身体性、伝わるもの、色、

自分であること、その人でしか


音楽


イメージを膨らませる、音楽と身体

詞、リズム、質感


家庭科


いかに安く料理作るか、一人暮らしの知恵、

生きぬくと生きる


道徳


いい人になりましょう





多分、人によって好き嫌いがある。


それはそれで大学の学部とかで、分けられる。

そりゃ話合うからね。

扱う側も扱いやすいのかも。


みんなその言葉で話すのが得意。

みんなその見方で見るのが得意。

みんなその聞き方で聞くのが得意。

みんなその考え方で考えるのが得意。

みんなその感じ方で感じるのが得意。


同じものがそこにあってもね。

そこに同じものがあるのにね。


しゃあないね、集団の方が落ち着く。

多数派がいいよ。


でも、そこには同じものがある。

みんなの前には同じものがある。





好き嫌いはあるけど、僕は全部得意だった。

成績がよかった。


そりゃ体育が話しやすいかな。

でも、国語もいけるよ。

数学もがんばればね。


けど、相手は、話しやすい言葉を持ってるからね。

みんな僕と同じじゃない。


この前、音楽しか聞こえない人に、体育で話した。

そりゃ聞く耳すら持たないね。


付き合いやすい人とだけ、付き合えばいいのかも

しれないけど、僕は知りたい。

全部知りたい。


みんな何を考えているのか?

みんな共通の答えは何なのか?





もう一つ上のレベルに、共通言語があって、

それでみんなつながれて、それを使って、

得意な分野のことをお互いが話せたらいいのに。


みんなで、国数英理社体美音家道…の

共通テストをやったら面白そうだ。





学部は何ですか?



「その他」っていうよりも、「全て」って感じです。





関連記事
スポンサーサイト


Category:大友 勇太 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<あの角のラーメン屋 | HOME | 国数英理社>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/226-92551f85

