RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

瞑想!?

2006.04.25 Tue
「朝、夜の2回瞑想をします。」

と言っていたのは、元気さん。

そう格闘家の須藤元気さんです。

なんかかたっくるしくないですか?「瞑想」って

「宗教っぽくて気持ち悪いな。」
ってのが僕の印象でした。


けど、ちょっと待てよ…


もし、瞑想が日常のめまぐるしい流れから離れ
自分と向きあることって考えたら…

集中と言うか、周りの音をさえぎって
深く考えることだとしたら…



「僕はもう何年も前からしてました。笑」



僕は、なにか悩み事があると、とりあえず寝ます。
(そうするとほとんど解決しちゃいます。)

しかし、ただ寝るわけではありません。

寝る前がちょっと重要なんです。


僕は寝る前になると、当たり前ですが電気を消します。

そうしたら、布団に入りながら天井をボーっと見ます。


最初はいきなり暗くなので、本当に真っ暗です。

でも少し経つと、目が慣れて少しずつ周りが見えてきます。

それが好きなので、何も考えずにボーっとしています。
(変な子ですね。)

そうしたら、考え事を考え始めます。


「自分は将来どんな自分になっていたいんだろう?」

「大学生のうちにしかできないことって何だろう?」

「S&Cコーチとして選手に何を伝えられるだろう?」

とか、だいたいテーマを一つに絞って考えます。


しっかり答えが出て、気持ちよく寝る時もあるし
興奮してきて起きちゃうこともあります。


答えが出ないときもあります。

そんなときはだいたい考える途中に寝ちゃいます。

つまり、そんなに重要なことではないってことですかね。


そんなんこんなんして悩みを解消しています。

自分の中で、唯一「自分」について「ゆっくり」考える時間です。

別に意識して始めたことではありません。


僕の中では、これが「瞑想」の時間なのかもしれません。

「寝る前瞑想」とでも言うんですかね。


歩きながら、散歩しながら考え事する人は「歩き瞑想」

ベンチプレスしながら、自分と向き合える人は「ベンチプレス瞑想?」


人によって、雑音が入らず、集中できる場所、状況って
ありますよね?

人によって、瞑想の形はいろいろあると思います。

別に座禅組んでどうこうとかが、「瞑想」ではないと思います。
(って別に座禅の勉強もしたことがないのであまり分かりませんが)


自分と向き合う時間を持つことは大切だと思います。


早速、今日の自分と向き合ってみま~す。

それではまた明日。
関連記事
スポンサーサイト


Category:大友 勇太 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<また魂震わされちゃいました。笑 | HOME | 自分で調子を整える>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/23-e5c2367d

