RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

数字に宿りし何者か

2007.09.08 Sat
みなさんの好きな数字は何でしょうか?



下の1から100までの数字に、好き嫌いをつけてみてください。



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10


11 12 13 14 15 16 17 18 19 20


21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


31 32 33 34 35 36 37 38 39 40


41 42 43 44 45 46 47 48 49 50


51 52 53 54 55 56 57 58 59 60


61 62 63 64 65 66 67 68 69 70


71 72 73 74 75 76 77 78 79 80


81 82 83 84 85 86 87 88 89 90


91 92 93 94 95 96 97 98 99 100



◎…なんかすごくイイ感じ

○…なんかイイ感じ

無印…感情なし

△…なんかヤナ感じ

×…なんかすごくヤナ感じ



『続 直観でわかる数学』(畑村洋太郎著、岩波書店)


っていう本を最近買ったのですが、


畑村さんは「数字にはそれぞれ個性がある」って


言ってらっしゃるんです。



その前に、『僕には数字が風景に見える』


(ダニエル・タメット著、講談社)っていう本を


見たんですが、ダニエルさんは「共感覚」を


持っていらっしゃる障害者の方で、


数字に色や、形や、質感などが見えるらしいんです。



たまたま買った2冊の本に、たまたま数字の個性のことが


書かれてありました。





そういえば、なんか嫌な数字の組み合わせってありますし、


なんとなく好きな数字あったり、仲良しの数字があったり、


言葉うまくは言えないけど、そういう感覚は僕はありました。





さてさて、数字に個性なんてあるんでしょうか?



数字さんの音に耳を澄ましてみましょう。





何か聞こえてきましたか?



関連記事


Category:大友 勇太 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<おやおや、こうしちゃいられない | HOME | 秋は近づけど、収穫にはまだ程遠く>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/267-b8d8df18

