RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

旅日記(その四) ~旅立ちのとき~

2006.05.01 Mon
「本質を見極めるということ」


今日は素敵なことがあった。

3月の伊豆であったセミナーで、お知り合いになった方と
愛知で再会することができたんです。


こういうことはとてもすばらしいことだと思います。

よくセミナーなどでお知り合いになることはあるのですが、
お忙しくてなかなか都合が合わなかったりして、メールだけ
のやり取りになってしまうことが多いんです。

けど、今回はセミナーということではなく、時間、場所を
自分達で設定して、「会ってお話しましょう」という
理由だけで会っている。

ビジネスや、うわべではなく、一個人としてお会いする。

とてもうれしいことです。


今回は、たまたまその方の実家が愛知県で、今度実家の
引越しがあるのでその手伝いがあるので愛知に来るという
理由があったのですが、本当に楽しかったです。


喫茶店でお話したのですが、特に印象深かったのは

「『本質』を見ましょう」

ということでした。


今、インターネット、本、テレビなどで色々な情報が
簡単に手に入れられる時代になってきています。

それは僕達「体育」の分野でも同じですよね。

「○○をとらないで、ウエスト□cmダウン!」

「△△トレーニング」

などなど、僕ら専門家(を目指すもの、以下略)でさえ
追いつけないほどです。


けど、僕ら専門家は追いつくことよりも

「それが意味していることは何なのか?」

「その目的は何なのか?」

を理解することのほうが大切だと思います。


「これの言いたいことは、こういうことだから
それだったらあれと同じことだな。」

って、考えられないと、そういう新しい情報に
振り回されて、自分のやりたいことを見失って
しまいます。


だから、今日のディスカッションでも
「最近の情報は「本質」をとらえていないものが多いな。」
なんてことをお話しました。


「本質」を見失ったり、「軸」がぶれると…



本当に楽しく、勉強になる時間でした。

わざわざ時間をとっていただいてありがとうございました。



楽しい時間のおかげで、自分の東京への出発時間が迫っていました。


友達に自分の家まで送っていってもらって

そこから、バッグに荷物を詰め込みました。


出ました!

「出発直前荷物詰め」です!!


友達も教育実習の事前打ち合わせがあるので
すごく急いでいます。

でも僕はちゃっかりシャワーも済ませるのんびりぶり。笑
(だって、今日は28度だったので、汗だくだったんです。)

「もう俺時間ないし、行くから!!」

「ちょっと待って!(ドライヤーで髪乾かしながら)
まだ、高速バスの予約表のプリントアウトあるから。」

「死ね!」


とか言いながら、本当にいいやつです。

待っててくれて、僕を駅まで送ってくれました。

本当にありがとう☆

後で絶対お返しします!

(ちなみに打ち合わせには遅刻したみたいです。笑)


豊田からバスに揺られ、名古屋に着き、そこから
東京行きのバスに乗り込みました。

疲れていたせいでぐっすり寝ていました。


起きたら東京でした。

そこから新潟行きのバスに乗り、本格的に「旅」が始まります!!


いよいよ、この旅日記も「旅」日記っぽくなってきました。
(長かったですね。笑)

明日からいよいよ「北陸・北信越 男一人ぶらり旅」
が始まります!

こうご期待!


[明日予告]

「えーっ、ないじゃん!ちがうじゃん!最高じゃん!
   ~事前の準備と出会いの大切さ~」






関連記事
スポンサーサイト


Category:大友 勇太 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<旅日記(その五) ~先制パンチ!~ | HOME | 旅日記(その参) ~旅支度~>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/29-350a7e8b

