RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

無秩序な秩序

2008.03.08 Sat
今日は築地にやってきた。

お寿司を食べるためだ。


築地市場の中は混沌していた。

モノ、人、情報が行き交う。

とてつもなスピードで。


ボーっとしてたら、

どこに自分がいるのかが

わからなくもなってくる。


違う国に来たみたいだった。


とりあえず止まっちゃいけない。

滞っちゃいけない。

流れを止めちゃいけない。


流されるのではなく、

意思を持って流れていく。


足を止めて、相手の動きを

見ようと思うと、

流れには乗れなくなってしまう。


とりあえず動いてみて、

とりあえず意思表示をしてみると、

案外流れに乗れてくる。


一見秩序なんてなさそうなくらいに、

歩行人、自転車、トラック、原付、

そして変な乗り物が行き交う。


それは、流れの外から見てるから。


けど、流れの中に入ってしまえば、

無秩序の中に秩序が見えてくる。


どうやってここができたのか?

どう変わってきたのか?

とても興味がある。


最近のテーマである

『複雑系』

まさにそれであった。


一見、無秩序に見えるものでも、

自分の立ち位置を変える、

つまり大きな流れの中に身を投じてみると、

案外その世界はしっかりとした

秩序が存在するものだ。


そんなことを学んだ築地だった。


「兄ちゃん、そんなとこにボーっと

突っ立ってるとケガするぞ!」


とりあえず動いてみることも重要なのかもしれない。

関連記事


Category:大友 勇太 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<自分なんて | HOME | また会いましょう>>

いいねぇ。
複雑系の意味はわからんけど、その中にルールを見つけた時に流れに乗れるんだろう。
新しい事をやろうとする時、個性とか自分らしさってものを表現しようとするとルールを無視してやっちゃう事があるけどそれは未熟なだけで、一歩その中に踏み込んで法則を掴んでそれをいかに使うかって方がより自分らしさがでるのかもしれない。
ルールを無視するって事は単なる反発でしかないから、やっぱりなにがその根本にあるかと思うと先輩たちが作ってきた歴史とかそういうものだから。
自分発じゃないなっと思った。
こうなりたくないって事はこうなりたいって事と実質かわらないんじゃないか。

時間あったら複雑系ってなにか教えて。

- | ジェリーの相方。 | URL | 2008.03.14(Fri) 07:30:13 | [EDIT] | top↑ |

ジェリーの相方。さん

コメントありがとうございます。

今は、自分がどんどん消えてくるような感覚があるんです。中身が空っぽになるというか、なんというか…

前は、自分分って主張しすぎて、反発して、摩擦が起きていました。

やわらかくなりたいです。

ちなみに、複雑系ですが、この世の中は、XとYだけの関係で表されるように単純ではなく、様々な要素が相互作用している複雑なものであるということです。

経済学とか、人間関係とかもそうで、単純に目の前の人を褒めたら、相手がいい気分になるわけでもないですよね。

そんな様々な要素が相互作用しながら流れていくシステムを複雑系というのではないかと思います。

というか、間違っているかもしれないのでインターネット等で調べてみてください。笑
- | 大友 勇太 | URL | 2008.03.14(Fri) 07:40:08 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/307-7c2ba939

