RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ともだち

2008.07.15 Tue
格闘技の神様、塩田剛三は言った、

『合気道で一番強い技

   それは自分を殺しに来た相手と
 
              友だちになることさ』



当たり前だけど、別に病院に来る患者さんは、

僕を殺しにきているわけではない。



けど、みんな治りたくて来る。

治りたくなくて来る人は、基本的にいない。



治るのは当然で来る。

治って当然である。

病院だもの。



そんな患者さんとケンカしてはならぬ。

忙しくなると、わけわかんない人に対して、

適当な態度をとってしまう。



どんな環境で、

どんな思いで、

どんな段階で、

どんなタイミングで、

どんな人が来ても、

仲良くなりたい。



僕は人を治せないし、

そして直せもしないのだから。



せめて仲良くなって話がしたい。



病院なのにこんな人間はやめればいいのか?

直せもしないのだから。



何かしら意味があるんだろう。

こんな自分が病院にいるなんて。



僕と患者さん、

モノとモノとが出会う。



自分からやわらかいモノになろう。

摩擦なんてなしに。



どんな人が明日はやってくるんだろう。

そしてどんな話をするんだろう。



目が覚めればまた明日だ。

ただそんだけのこと。




そうそうそんだけそんだけ。





関連記事


Category:大友 勇太 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<数字の怖さ | HOME | 仕事の日々>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/323-dbd18293

