RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ASICS

2008.11.02 Sun
アシックスは、1949年に前会長の鬼塚喜八郎が

スポーツを通じて青少年を健全に育成することを願い、

スポーツシューズの企業を神戸に創業したことに始まります。


紀元2世紀の初め、ローマの風刺作家ユベナリスが

「もし神に祈るならば、健全な身体に

        健全な精神があれかし、と祈るべきだ」

との名句を残しました。


原典では「精神」は「Mens」で表現されていますが、

「躍動する精神」という、より動的な意味をもつ 「Anima」に置きかえ、

“Anima Sana in Corpore Sano”

とし、この言葉の頭文字をとって当社の社名としました。

(ASICSホームページ、企業情報、企業理念より 
 
 http://www.asics.co.jp/corp/info/B)




僕、何回か書いてますけど、ASICSが好きなんです。

本気なので。笑

作り手さんのプロフェッショナリズムというか、

こだわりというか、想いが伝わってくるんですね。


今、神戸に住んでますが、ASICSも神戸生まれなんですね。

なんか運命感じます。


企業の原点は、

「戦後の焼け野原で見た、少年少女の輝きを失った目」

だそうです。


ヤミ商売に明け暮れ、非行に走る子供たちに、

「夢を与えたい!!」と決意し、

スポーツで立ち直らせようと運動靴作りに踏み出したのだそうです。


ASICSってそういう意味だったんですね。

もっと好きになってしまった。


もうちょっと年を重ねたら、僕もそんなことしてみたいです。

起業するはわかりませんが。笑


今日はそんな話でした。

よい連休を。

関連記事
スポンサーサイト


Category:大友 勇太 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<こんなところで、コンニチハ。 | HOME | みんな話しかけてくる。>>

大友さん、こんにちは!初コメントです^^
アシックスはそんな生い立ちがあったんですね。知りませんでした。私も「夢を与えたい!」って思いながら、誰かに何か、できるようになりたいです。
いいお話ありがとうございます^^
- | のぞみ | URL | 2008.11.01(Sat) 23:34:52 | [EDIT] | top↑ |

うちの嫁もアシックスてか、オニツカタイガー好きなんだって。
うめそうにビール飲むな!!
オレもボードやりてー!!
来年の2月にはパパになるよ。
神戸で祝福してな~^^
神戸で頑張ってるみたいでよかったよ。
オレも臨時で給料安いけど頑張るどー!!
- | | URL | 2008.11.02(Sun) 05:42:22 | [EDIT] | top↑ |

これって五竜47?!
- | og | URL | 2008.11.02(Sun) 06:38:06 | [EDIT] | top↑ |

のぞみさん

コメントありがとうございます。
いろいろなメーカーがありますが、いろんな想いがあって、今まで続いているんでしょうね。それを味わえると、また違ったメーカーに見えてきますよね。
僕はそういう意味で、マクドナルドは好きになりました。


朗へ

今年は秋田にゆっくり帰るがら、おいしくビール飲むべ♪


ogさん

そうですよ。ogさんも一緒に行きましたよね?笑
- | 大友勇太 | URL | 2008.11.03(Mon) 02:20:06 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/354-56f55fa2

