RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ノート。

2009.05.07 Thu
僕のノートはmoleskinで、一冊2,000円以上します。

あのハードカバーがなんともたまらない。

大学の4年の頃から、ノートにこだわりはじめました。

最初は300円くらいのだったかな。

そこから様々なノートに出会い、今のmoleskinに出会いました。

旅をする時、僕は写真よりも日記を好む。

そこで感じたこと、見たものをノートに自由に書き込む。

お遍路も、昨年のGWもいろいろ書き込みました。

そんなこんなで今じゃそんなノートも十冊目に突入しました。

普段の生活も僕は旅だと思っているので、

旅日記と思って、いろいろ様々書いています。

旅日記のタイトルは『風の永い旅』です。

このブログとほとんど同じ。

なんでそんなに高いノートにしたのかと言うと…

①moleskinがとにかく好きでたまんない。

②高いノートだと字を丁寧に書くから。

③孫におじいちゃんが若い頃にどんなことを

考えていたのかを見せるために長い保存期間

にも耐えられるように。

といった感じです。

孫には見せたいんです。

息子には見せません。

恥ずかしいから。笑

ノートを開いたら、その時の風が流れ始めるような

そんなノートを作っていきたいんですね。

人に見られると思ってたら、字は動き始めるんですね。

字はどんどん気持ちが乗るような形、流れに

変わっていきました。

うまくはないですが、僕らしさは出るようになりました。

まだまだ納得はしませんが。

ノートって人の気持ち、思考の流れが出てくると思うんです。

小学校の時の友達のノート見ると、

結構個性出てましたよね?笑

毎回とがったえんぴつでしっかり書く子。

薄く書く子。

マス目を気にする子。

そんなの関係ない子。

絵を描く子。

小さい字、大きい字、

丸い字、読めない字…

僕、そんなみんなのノートを見るのが好きでした。

ノートを見ると、その子が見えてくるようで。

そんな自分が「こいつはたまげた!」と思ったのが、

レオナルド・ダ・ヴィンチのノートです。

見たことありますか?

芸術作品ですよ。

その衝撃が、

「孫にダ・ヴィンチみたいなノートを見せたい。」

につながっています。

実は、30,000円くらいで、そのノートの

写しみたいなのが売ってるんです。

写しっていってもとんでもないでかさですけどね。

いつか買います。

多分近いうちに。

今度うちに来たときには見ていってください。

人生観変わると思いますよ。

と、まあ長々と自由にノートのこと書いちゃいましたね。

このノートを書き続けることが、今の僕の「表現」に

つながっていると確信しています。



「今度会ったときによかったら、あなたのノートを見せてくれませんか?」





関連記事
スポンサーサイト


Category:大友 勇太 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |
<<ノイズ。 | HOME | 至福の時間>>

三冊のノート

そういえば、前会った時にそのノートを持っていたのを見たな。ハードカバーのノートって使い込んでくとどんどん味が出てくるよね。


私は最近では三冊のノートを持ってます。スケジュール+ランニング記録帳、家計簿、レシピ集。レシピ集は無印の105円のノートにネットからひっぱってきたレシピを貼り、自分が作った写真を貼り、作った感想や足した方が美味しくなるものなどを書く。これが1番手間かかるけど続けていきたいです。


最近はダイエットの甲斐あって体が少し軽くなって、気持ちいい外でヨガやりたいなぁ~と思ってます。またご指導よろしく(^v^)/
- | MARiKO | URL | 2009.05.07(Thu) 18:28:02 | [EDIT] | top↑ |

ひさしぶり。

実は連絡しようと思ってたんだ。やはりあなたとは何かつながるものがあるかもね。

ノートっていいよな。
あなたのノートもどんななのか興味あるな。

俺も、手帳、moleskin、英語の勉強用と3つ持ってるよ。

今度久しぶりに会ってノート話でもしましょう。

ではでは。
- | 大友勇太 | URL | 2009.05.07(Thu) 21:46:00 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2009.07.17(Fri) 11:08:22 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/389-76e06ab2

