RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

まだまだ世の中捨てたもんじゃないと思ってまた歩く。

2009.05.18 Mon
人生は長く苦しい。

僕はそう思う。

とてもじゃないけど、いつもにこにこ笑ってなど暮らせない。

でも、なぜ歩き続けるのかといえば、

雲の切れ間から光が差し込み、

次第にきれいな空が見えてくると、

それだけで、

「空はこんなにも青かったのか、もう少し歩いてみよう」

と思う。

そうやってなんとか歩いてきた。

たまに思わず笑顔が出るから、幸せなんだと思う。

そして、「幸せとは気づくこと」だと思う。

だからって、「私は気づいたんだ」って

気づこうとして、そう思い込んでしまうのはどうだろう?

気づきは不意に訪れるものだと思う。

狙って、待ってましたとあらわれるものではないと思う。

だから目を反らしたくなるような辛いことを、

目を反らさずにそれでも歩いていった時に、

もうヘトヘトで余計なことなど何も考えれなくなったその時に、

ふと目の前にあらわれる。

「考えるんじゃない、感じるんだ」

もそんな感じ。

あのブルース・リーがたどり着いた境地と、

そこらの若者が「僕、フィーリングでやるタイプなんで」が、

同じ「感じる」なのか?



そんなこんなで、

昨日、今日といつもいっているスピリットヨガスタジオの

ワークショップに行ってきた。

昨日は「The Art of Touch」

そして今日が「The Art of Vinyasa Flow」

Lucyって人が講師だったが、とりあえずよかった。

ずっと絶え間なく動きがあって、呼吸の流れがあって、

身体があそこまで動きたいって内から話しかけてきて、

そして何よりも、新しいポジションに身を置くことができた。

僕は不真面目なyoga teacherだから、

毎日yogaの練習をしているわけではない。

それ以外のことをたくさん勉強している。

そのどれもが僕の中では一貫している。

なのでおもしろいことに、

そんなに身体を使って練習はしていないのに、

むしろポーズは深まっていたりする。

受けているレッスンのyoga teacherがよかったら、

僕の体感したことがないポジションまで、

僕を連れていってくれる。

それはまるで、テレビ番組で絶景ポイントに

連れていってもらった人のような感覚だ。

「こんな場所がまだ地球にはあったのか」って。

僕はまだまだこの地球のすばらしい景色を見たことがない。

でも存在はしている。

知る人は知っている。

本、テレビなどメディアに登場していないところもある。

そういう景色を見ると、人生観が変わるという。

yoga中にそんな世界を体感できると、

本当に人生が変わる。

「自分の身体の中にまだこんな感覚があったのか」って。

それを一度でも体験できると、

その場所にもう一度行くことは結構容易である。

もう知ってしまったから、そんな景色があることを。

僕はそうやって憧れる対象にさえ出会えると、

あとは勝手に近づいている。

そんな憧れを見つけるために旅してるのかもな。

この永い旅も。

患者さんにもそんな景色を見せてあげれたらいいと思う。

そこさえ見れたら、あとはその人が勝手に行ってくれる。

それが僕の仕事だと思う。

だから僕自身ももっともっと素晴らしい景色に出会わないと。

もっともっといろんな経験をしないと。

でも旅って常に楽しいわけじゃない。

けど、たまに楽しい事が起こる、とんでもない景色に出会える。

だからまた歩こうって思える。

Lucy本当にありがとう。



人生は長く辛い。

でも捨てたもんじゃない。

こんなに素晴らしい出会いが今日もあった。

次はいつ笑えるのか?

そんなのわからない。

でも歩かなきゃ、わからないことすらできない。

だから明日も歩くことにする。

この永い旅を。


関連記事
スポンサーサイト


Category:大友 勇太 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<神戸ですよ。そうインフルエンザですよ。 | HOME | 「こんなんいかがでしょう?」>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/393-06a87117

