RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

自分の言葉で語るということ

2009.09.11 Fri
先日から、なぜかyoutubeの動画にはまっている。

おかげさまで、夜は寝れなくなり、早起きの

リズムも崩れている。

内容は、過去のテレビ放送である。

情熱大陸、

プロフェッショナル仕事の流儀、

トップランナー、

などである。

その中に、窪塚洋介が映っていた。

今はレゲエDJの卍LINEとして、

ダンスホールでがんばっているその人だ

いろいろあった。

ニュースになることもあった。

でも、あの時代、みな窪塚の行動に興味を

惹かれていたと思う。

それぐらい魅力的な人だ。

少なくとも僕は今でも彼が好きだ。

トップランナーに出ていたけど、

全然MCとのリズムが合っていない。

いちいち考えて、自分の考えるところを

純粋にその人に伝えようとしていた。

伝えるということに必死なのだろう。

かなり厳密にきっちりと。

真面目な人である。

当たり障りのないこという人が増えて、

何がその人の言いたいことなのか

全然見えてこない人が多くなってきたような

気がしている。

「何だか言いたいことはよくわかんないけど、

 何か伝えようとしていることだけはわかる。」

それすらもない。

伝えたいことに対して真剣に向かい合っているのなら、

自然に言葉はそんな自分の身体で磨かれて、

何かを帯びた言葉になるのだろう。

その通り抜けてくるその人の人生、

それが同じ言葉も何か違わせる。

同じ言葉でも、覚悟のある人の言葉は何か違う。

何か帯びていて、それが自分の深いところを震わせる。

うまいこと言わなくていい。

洒落た表現もしなくてもいい。

ただ、その人の言葉で語るということ。

たったそれだけのことだが、

それがいかに難しいことか。

そして、その言葉を持っている人が少ないことか。

多くは語らず、けど出会った人の身体の中に、

いつか芽を出す種のような言葉を話せるようになりたい。



「広い世界を見るのだ。」

(映画「GO」より 窪塚洋介演じる杉原の台詞)

関連記事
スポンサーサイト


Category:大友 勇太 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<まんなか。 | HOME | こんにちは。>>

自分の言葉で語るかぁ。

私も長年、元気なときも、元気じゃないときも、
シリアスなことも、どうでもいいことも、
いろいろと書いてきたけど、
私は自分の言葉で語れてるんかなぁ。
自分ではよくわかんない。

私はね、大友さんの文章が好きなんだ。
すっきりまとまってるし、10言わないから、
こちらに考えたり想像したりってことをさせるよね。
それに比べると、私の書く文章はいつも長く、
そしてくどい。私は10以上の物事を
フォローのつもりで入れてしまうから、
そうなってしまうんだろうな。

すごく考えながら書くから、
時間もめっちゃかかるし・・・・。

もうちょっとスマートな文を書きたいと思う、
今日この頃です。

まぁ、でも、これが自分のスタイルなんだから、
そこから何か感じとってくれる人がいるならば、
それでいいのかなぁ。
(大概の文は自分にあてて書いているんだけどサ)


って、また長くなってしまったよ。
人さまのおうちなのに。

そっち行ったら連絡するよー
お金ないから、いつになるかわかんないけど。
- | MARiKO | URL | 2009.09.10(Thu) 22:03:05 | [EDIT] | top↑ |

MARiKOへ

元気ですか?
コメントありがとね。

MARiKOの文章は俺は好きだけどね。
だからいきなりアメリカにいるあなたに
メール送っちゃったりしたしね。

俺は文はそんなに考えてないよ。
「書く」って決めたら、あとは思いつくまま書いてる。
だからリズムは出やすいと思うけど、
内容はちぐはぐな内容が多いからね。

MARiKOの文章は温かみがあるよ。
すごくその裏でいろいろ考えたんだろうなって、
確かに長いかもしれんけど文の裏から
ちゃんと伝わってくるものがあるよ。

また連絡待ってます。
それまでお元気で。
- | 大友勇太 | URL | 2009.09.10(Thu) 23:18:50 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/422-db2cd305

