RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

身体と共に

2009.09.17 Thu
今日は朝からスピリットヨガスタジオに行ってきました。

Davidさんのレッスンです。


ヒロさんのセッションを受けてから

初めてのレッスンでした。


「ヨガやってるとき気持ちいいよね♪」

って女性がよく言ってますが、

僕は理解できませんでした。


一生懸命動いた後に、

シャバーサナをしているときは

確かに気持ちいいのですが、

最中はやはりしんどいです。


でも、今日はヒロさんのセッションが効いているのか、

アーサナをしながら、「あ~、気持ちいい♪」

ってなってしまいました。


局所で、バランス取るなり、動いていたんでしょうね。

アーサナはいろいろあっても、

結局は身体全身で起こっていることなので、

どこかにフォーカスを当てちゃっていたから、

しんどくなっちゃっていたのでしょう。


基本的なことなんですが、

突き詰めていくと、意外に簡単なことで

つまずいていることがあるんですね。


基本は大事です。

以前出来ていたからといって、

その後その感覚ができているいったら

それは違うんですね。


以前のまだ階段を昇り始めの僕にとったら

その感覚を目指す結果として、

ヨガの階段を上がれたけど、

次の一段を昇ろうと思ったら、

また違う感覚のお手伝いを借りることになり、

そうやってどんどん昇っていったら、

意外に次の一段を目指すためには、

新しい感覚が必要なんではなくて、

前に使っていた感覚が必要だったりするんですね。

そういう人が、

「初心に還る」って言葉にするんでしょう。


だからって、その言葉だけを鵜呑みにして、

本当に初心だけでやっていてもだめでしょうが。


とにかく気持ちよかった。

また目指すべきところも見えてきたし、

Davidが相変わらずわくわくする動きを見せてくれるし、

それがしかも、ヒロさんとのセッション中に

僕の身体が見せてくれた動きに近いような感じがするし、

やりたいこと盛りだくさんです。


レッスン後は、スピリットヨガスタジオの隣にある、

「海風(うみかじ)」ってとこでランチしてきました。

どこか沖縄を感じるような場所で、

すごくいい感じの場所です。

青と白で清々しいんですよ。


今日は玄米カレーをいただきました。

ヨガが終わると、濃いものって遠ざけたくなるんですよね。

濃い匂い、

濃い化粧、

濃い人口密度、

濃い味、

濃いしゃべり、

なんかね身体が重ーくなるんですよ。


そんで帰り道のドトールで、

「アイスハニーカフェオレ」を購入。

これがまたおいしいんだ、

甘くて。


各停で向かう須磨までの道のりを、

青空の下の六甲山を見ながらゴクゴク。

まったり癒されました。


僕はそんなまったりになると、

姿勢はいいんですが、

目がタレ目になって、

歩くのが遅くなって、

そんで感覚が繊細になって、

いろんなモノが見えてくるんです。


そんな感じで街を歩いていると、

みなさん疲れてますね。

自分も疲れて、

身体が整ってないと、

そんなの気づきませんけど、

明らかに疲れていますね。

しかも、それに多くの人が気づいていない。


僕がヒロさんのロルフィングのセッションを受けたときや、

Davidのヨガのレッスンを受けたときの

この身体の喜びようを感じてほしいですね。


そうしたら、「本当に大切なモノは何なのか?」

ってことに気づいてくると思います。


そういう方々に、僕の手と、そしてその方自らの動きで

身体を整えていくガイドができたらいいと思います。


もう少しがんばります。

みなさんと笑顔を共有できるように。


それでは仕事いってきます。


関連記事
スポンサーサイト


Category:大友 勇太 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<全てを受け入れるということ、そしてそこから学ばなければいけないと思うこと。 | HOME | 本当に感動すると、タイトルも思いつかない。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/425-96111158

