RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

10th Annual Highlife Concert @ CU

2010.04.18 Sun
昨日はカフェの場所を変えました。

“Saxy's Cafe”です。


雨が降ったり止んだりだったので、

お家の近くに行きました。






愛用のMacBookです。

黒いカバーをつけて、なかなかかっこいいですよ。笑


車好きの人が、車をいろいろ改造して、

自慢げに話してくれるのを聞いて、

「ごめんやけど、全然わからん。」って、

思いながら聞いていましたが、

今なら少し気持ちがわかる気がします。


それにしてもMac率が異様に高いですね。

アメリカってどこもこんな感じなんですかね?


VAIO、DELL、TOSHIBAとかたまーに見ます。


何ででしょうね。



家に帰ると、Judyさんが、

「Yuta、アフリカンダンス観に行かない?」

と誘われました。


基本的にお誘いに関してはYESマンなので、

すぐにオッケーして、一緒に観に行きました。

P1010580.jpg

めっちゃ並んで買えたチケットがこれです。

15ドルでなかなかお安いですね。




P1010550.jpg

場所は、Univesity of Coloradoでした。

車で10分くらいのところです。


キャンパスがお城みたいでかっこよかったです。

さすがアメリカですね。




P1010553.jpg

大学内のコンサートホールです。

音もいい感じで響いてました。

こんなのが、大学内にあるのがすごいですね。

しかも、そこに市民が集まるなんて。

ほぼ満席でした。




P1010566.jpg

始まりました。

最初は太鼓や鐘を鳴り響かせ、登場してきました。


なんかステップは阿波踊りに近かったですよ。

多分。


この人達は、わざわざこのためにガーナから来たみたいです。

その村の首長さんも来られていて、

なんかの儀式を再現してくれました。


太鼓使って会話したりしてて、

「言語以前のコミュニケーションってこんなんだったのかな?」

って想像したりしてみました。


言語よりも、その人の気持ちが乗るので、

本当にお互いに慣れてて、限定された狭いコミュニティなら、

そういう風なスタイルの方が伝わるのですかね。


服装も色とりどりで、

見てるだけできれいでした。




P1010565.jpg

次は、CUの学生さんです。

多分。


音楽専攻とかだと思います。

多分。


民族音楽みたいなのを歌っていました。

一人うまい子がいました。




P1010570.jpg

続いては、バンドと民族楽器のアンサンブルでした。


セッションというか、

途中で即興なんかも入って、

「どうやったらあんなメロディがポンと出てくるんだろうな?」

と、自分のセッションのヒントにならないか

結構真剣に観察してました。


秘訣は、

「Vibes感じて、音に乗っかる」でしょうね。

多分。




P1010574.jpg

そうこうしている内に、

みんな陽気なリズムに踊り始めちゃいました。


みんな座ってたのに、

立ち上がってステージの前まで押し寄せて、

いきなりダンスホールになっちゃいました。


僕もそういうノリは好きだし、

そういうところは日本人ぽくないので、

踊りに踊って、そして叫んでました。




P1010576.jpg

リズムはreggaeっぽいけど、

ちょっと様々な音楽の要素が入っている感じで、

でもノリノリでした。


こういう時、

「ステージの上に立ちて~」

って思っちゃいます。


やはりここはアメリカですよね。

日本じゃ、いきなりみんな立ち上がって、

踊ることなんてないですからね。


おじいちゃんもおばあちゃんも、

お父さんもお母さんも、

お兄さんもお姉さんも、

子供も赤ちゃんも、

白人さんも黒人さんも、

ヒスパニックもアジアンも、

みんな踊っちゃってました。


いいですね。

もう「誰が、何で」なんて関係ないですね。

誰とでも友達になれそうでした。

音楽は国境をなくしてくれますね。


アメリカいる内にreggaeのイベントに行きたいですね。

そんで黒人さんたちとダンスしたいな。

どんだけ楽しいんだろう。


最後は“nice & easy”な曲が流れて、

とてもいい感じでした。




P1010577.jpg

みんなステージの上に上がっちゃってます。

何でもありな感じでいいですね。


こういう音楽のイベントにたくさん行きたいです。

機会があればいいな。

誰か誘ってくれないかな。


来週から図書館での英会話教室に行ってきます。

freeです。

最高です。


そこでお友達ができたらいいですね。

そのお友達が音楽好きならいいですね。


週末が曇りがちだったので、

来週は晴れたらいいですね。


それでは。


Yuta

関連記事
スポンサーサイト


Category:大友 勇太 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<New Cellphone!! | HOME | どうしても読んでほしいこと。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/471-15373f53

