RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

3 weeks in Boulder.

2010.04.28 Wed
ようやくロッキーさんもご機嫌を治してくれたみたいで、

いい天気が続いています。


いい天気だとやる気も出てきますね。


ここアメリカはBouldrに来てから、

早3週間が過ぎました。


だいぶ生活には慣れてきたのかなと思います。




英語はというと、


「聞く」のに関しては、


単語は拾えるようになってきました。

「何を言っているのか」はわかります。

80%くらいですかね。


でも、「理解」はできていません。


本の文章を読めるけど、本の内容はわかっていない

状態ですね。


理解度は、60~70%くらいです。

つまりは、

「言っていることの60~70%くらい理解している」って感じですかね。


ようやくこれくらいですね。


だいぶ拾えるようになってきたとは思うので、

それを「理解できる」ように、もっともっと本とかで

「英文を読んで理解する」練習をしないとダメかなと思います。


でも、「聞く」のはもう少しで、

なんとかなりそうです。


そんな予感はします。




「読む」のに関しては、


A4サイズの英文1ページを読むのに、

1時間以上かかります。


まあ、難しい文章を読んでいるし、

丁寧に意味を調べながら読んでいるのですが、

それにしても遅いですね。笑


筋トレみたいに、地道にがんばっていると、

ある日「ポン」と読める日が来るのでしょう、多分。


それまでは、地道に努力します。




「話す」のは、


まだまだです。


決められた文章ならいいのですが、

とっさの時にまだ言葉が出ないですね。


反応するまでの時間、そして話している内容を

トータルに判断すると、日本語の30%くらいでしょうかね。


日本語では「口は達者な方」なのでね。


けど、これもまずは日記みたいなとこから始めて、

少しずつましになっていくと思います。


たまに流暢にしゃべれている自分が浮かんできます。


イメージできるってことは大丈夫だと思います。




以上、英語はこんな感じです。


あまり根詰めず、3年くらいかけて育てて良く気持ちで、

のんびりがんばろうかと思います。




yogaは、まあまあいい感じです。


週3回ペースで通っています。


まだ骨盤が立ってくれないので、

もう少しがんばって立つところまで

持っていきたいですね。


それができると、かなりasanaが深くなると思います。

そこで制限されてる場合が多いので。


次のゾーンまでいきたいですね。

どんな感覚と出会うんでしょうか。


英語と同じですが、

「憧れ」だけは強くイメージして、

そうすれば、自然に近づいてくるかと思います。


僕のyogaがどう育つのか楽しみです。


もう少しで抜けそうです。




Boulder街もだいぶ春めいてきました。


ダウンタウンにもいろいろな花が咲いていました。

何枚か写真を取ったので載せます。




P1010612.jpg

こんな花壇がずらーっと並んでいます。

ただダウンタウンを通るだけでも、こころがウキウキします。




P1010613.jpg

こんな感じで並んでいます。

いろんな色があって楽しいです。


よくリスも訪れます。

そのリスにも癒されます。






これはダウンタウンではないのですが、

Judyさんのお宅の裏庭です。


きれいですね。

紅白のいろがなんだかめでたいです。




Boulderの人は犬連れが多いです。


よくみんなお散歩してます。

結構大きめの犬が多くて、犬好きの僕は

いつも「いいなぁ」って眺めています。


同じ犬を連れていても、日本とアメリカだと

少し様子が違う感じがします。


日本は「ペット」って感じで、

アメリカは「パートナー」って感じですかね。


なんだか、犬が「人に見える」んですよね、アメリカでは。

お散歩してるところを見ると、「良き友」と歩いてるみたいです。


なんだかそんな感じがします。


カフェにもよく犬を連れてきてます。


外でお利口に座っています。

たまに道行く人に愛嬌を振りまいてます。


今日は外のオープンテラスの席に犬がいました。

飼い主さんの足元で静かにしてました。


なんだかほのぼのする光景でした。




P1010603.jpg

外で待つ犬。

双子の兄弟だと思います。

あまりに似ているので写真に収めたかったのですが、

カメラを向けるとどっか行っちゃいます。




P1010610.jpg

今日のリンリンとブーマー。

お天気が良くて気持ちよさそうです。




ここBoulderには素敵なお家がたくさんあります。

何枚か写真に収めてみました。




P1010599.jpg

家の前の木に、その幹を囲むようにベンチがあります。

幹に寄り掛かると、いい感じの読書時間が楽しめそうです。




P1010600.jpg

家の前に段々の花壇、噴水がありました。

蔦っぽいのがお家を包んでるのも、

いい感じの雰囲気出してますよね。




P1010598.jpg

三角なお家です。

玄関がかわいらしいですね。

なんかお店みたいな感じです。


夜に家の光が灯ると、もっと素敵な感じが

することでしょう。




住めば住むほど、Boulderの魅力に引き込まれていきます。


日本の大切な人達に、ぜひ訪れてほしいですね。

空気が違いますよ。

薄いってことじゃなくてね。笑


3年くらいはBoulderにいたいな。


願えば叶うはず。




そんな3週間です。


みなさんはどんな3週間でしたか?




Yuta
関連記事
スポンサーサイト


Category:大友 勇太 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<心が開くときに。 | HOME | 空海さんとRolfさん。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/483-597021ab

