RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

靴の言い分。

2010.05.05 Wed
いやー、晴天が続いています。

非常に気持がいいです。

ようやくロッキーさんもご機嫌を治してくれたみたいです。






川沿いを走るランナー。

みんな高地トレーニングですね。

気持ちよさそうです。





P1010767.jpg

図書館前の公園で、フリスビーで遊んでました。


風もなく、空は雲ひとつない快晴。

そりゃ楽しいわ。




P1010768.jpg

何もしなくても気持ちがいいですよね、

こういう日は。


みんな公園で寝転んだり、集まってわいわいしたり、

ベンチで読書したり、犬と遊んだりしてます。


犬ほしいなー。


Boulderのいいとこは、「ベンチが多い」こと。


自然が多いのはもちろんなのですが、至る所にベンチがあります。

みんなそれぞれのお気に入りの場所に座っています。


街にもベンチが多い。

日本にはベンチが少なすぎです。


何で少ないのかな?






話変わりますが、


5月の末にマラソン走ります。

10kですけど。


“Bolder Boulder”って大会があるんです。


5万人が走るみたいですよ。


メモリアルデーってアメリカの祝日があって、

その日には全米各地でイベントがあるみたいなのですが、

その中でも最大級のイベントみたいです。


賞金目的でなく、参加者全員のタイムを計る大会としては

全米で最大のレースみたいです。


Boulderでよかった。


お祭りレースなので、ガチでは走りません。


住宅地の中を走るみたいで、その沿道で応援している人達の

催しもおもしろいみたいなんです。


だからゆっくり走りながら、いろいろ交流してきたいと

思っております。

がんばって写真もいっぱい撮りますよ。


申し込みの時に、参加費プラス記念品を選べるのですが、

せっかくなので一番高いのにしました。


Tシャツ2枚(大会本部製、アディダス製)、ロングTシャツ、

クロックスです。


さすがクロックスのふるさとBoulderですね。


ゆっくり走るとはいっても、

少しずつ高地トレーニングをしなくては。


って、レースも高地なので、意味ないですけど。笑




走るってことで、日本から持ってきた靴を

確認してみたのですが…




P1010781.jpg

・BIRKENSTOCKのサンダル


これが一番履いてますね。

基本サンダル派なので。

5kくらいの移動でも履きます。


前にBIRKENSTOCKのことは書きましたね。

その記事です。

相変わらず自分のブログなのに何言っているかわかりませんね。笑




P1010779.jpg

・Keenのサンダル


夏用に購入しました。

まだ仲良くないので、歩くとどこかしら痛くなります。

夏までに仲良くなれるかな。




P1010780.jpg

・asicsのSORTIE®JAPANTENKA 2


靴の底を見て一目惚れしたシューズです。

スポーツカーみたいですよ。

フェラーリみたいな感じかな。


今は4まで出てるんですね。

乗りたいですね。

(車みたいですね。笑)


Bolder Boulderはこれでいく予定です。


これは走るためのシューズです。


当たり前ですね。笑


高速で走ると、「らしさ」が出てきます。


だから、立ったり、歩いたり、ゆっくり歩いたり、

してもあまり「良さ」が見えにくいです。

もちろん、わかるにはわかりますけどね。


前に働いてたクリニックではこれに乗っていましたが、

気持ちが乗っているときじゃないと乗れないんです。


だって、高速で「ポンッ、ポンッ、ポンッ」って

走ることを靴が要求してきますからね。


「そんな気分じゃないんだ。ごめん。」


クリニックが忙しくて、動きまわるとき、

そして自分が乗っているときはいいですけどね。


どっちにしても、室内で働いてるトレーナーが

乗る代物じゃないですね。


フェラーリを街乗りに使っている状態です。


でも、これからはBoulderって最高の条件で、

乗ってあげようかなと思います。


本当はもう一つのSORTIEMAGICも持ってきたかったんですけどね。

荷物が多くて断念しました。


こっちは、あまり「言い分」が、「要求」がないんですよね。

「好きなようにしていいよ。うまくサポートするから。」


何か特化して能力が高いんじゃなくて、

「僕の足の能力に合わせて、その能力の底上げ」をしてくれます。


「裸足のまま」って感じですね。


だから、立つのも、歩くのも、走るのも、

切り返しも、何でもいけました。


本当に心強いパートナーでした。


フェラーリってよりは、

「燃費も良くて、小回りも効いて、高速でも全然大丈夫で、

 故障も少なくて、見た目もスタイリッシュ」って感じです。


それに思い当たる車が、僕にはわかりません。笑

あまり車は詳しくないので。


元気にしてるかな。




P1010771.jpg

・PATRICKのホワイトレザーのスニーカー


神戸は「革」が多いので、

「普段履きの革のスニーカーがほしいなぁ」って

ずっと思っていました。


そしてなぜか、「絶対、白」って決めていました。


いい感じでくすんでくるからでしょうね。


そして、ようやく出会ったのが、

上の写真のPATRICKのスニーカーです。


「これだ!!」

って思いました。


他にもホワイトレザーはあるのですが、

ちょっと「硬い」んですよね。


こいつはフニャフニャです。

そっちの方が、味が出るかなと思ってです。


でもこのPATRICK、

ソールもフニャフニャなんですよね。


だから、けっこうグニャグニャ動くんですよね。


いいところに収まってくれればいいんですけど、

今はあんまり行ってほしくない方に行ってるので、

紐もすべて外して、方向修正しているところです。


なかなかやんちゃな靴なのですが、

こういうのは「収まりのいいろころに収まれば」

かなりイケる感じですよ。


そんな予感してるので、

大事に育てていってる感じです。




と、ここでですね、

気づいたわけです、


「アウトドアだらけの、しかもめっちゃ雪が降る、ここBoulderで、

 それに対応できる靴がない!」


サンダルやら、マラソンシューズやら、

柔らかい革の靴とか…


さすがにこれでは厳しいので、

新しい仲間を買ってきました。




P1010770.jpg

こいつです。


・SALOMONのトレイルランシューズです。


トレイルランとか、登山系の靴って

イケてないんですよね。笑


何であんなデザインばっかりなんですかね。


でも、これを見た瞬間に、

「きた!」

って思いました。


なかなかカッコよくないですか?笑


早速歩いてみたのですが、

「ポンッ、ポンッ」歩くように「要求」してきました。


そういう靴なんですね。


良いリズムで歩いたり、走ったりすると、

「良さ」が見えてきました。


これでハイキングも、冬も大丈夫です。

よかった。




靴っていいですよね。


それぞれに作り手さんの思いがつまってますからね。


もっと言うと、

「それを作り手さんに求めた人」の姿まで浮かんできます。


アシックスなんかはそれで有名ですよね。


すごい作り手さんがいて、

それに要求するアスリートがいる。


高橋尚子さんだったり、野口みずきさんだったり、

イチローさんだったり…


つまりは、その靴が生まれるに至った理由って、

そのアスリートたちの身体感覚と、

それを表現できる作り手さんの技術(身体)なんですよね。


そういう身体感覚に訴えかけるような、

そういう身体感覚が乗っかっている靴が

僕は好きですね。


世の中には、いろんな靴がありますね。


最近は、newtonって靴もありますよね。

さすがはランニングのトップアスリート達が集まるBoulderには、

newton専門店もありました。

今度行ってみよう。


この靴にもいろんな思いが乗っているんでしょうね。


そういうのを感じるのが好きです。


「New Balanceは〇〇って感じだな。

 多分作った人達が〇〇って感じだったんだろうな。」


「NIKEは個性が強いな。

 でも、この靴はあんまりNIKEっぽくないな。

 何でだろう?」


「MIZUNOのソールは全部□□って感じだな。」




いつもの靴を履くとき、そして新しい靴を履くときに、

そんな「かすかな声」、「靴の言い分」も

聞いてみてください。


歩くことがいつもよりずっと楽しくなると思いますよ。




それでは。




Yuta
関連記事
スポンサーサイト


Category:大友 勇太 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<Richard Freeman. | HOME | Skype??>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/488-36444960

