RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

MY HOME

2006.05.21 Sun
「忘れられない3週間が始まる…」


とうとう来週からの教育実習のために秋田に帰る。


と、その前に帰る前にさっぱり気合を入れようと髪を切りに行った。


引っ越した時に髪を切る際にどこに行ったらいいのか迷いません?

僕は秋田から愛知に来て、最初に髪を切る際にすごく悩みました。

まだ友達も少ないし、住んでるところ違うから相談もできないし…

変なところに行って変な髪形にされても困るし…


なんとなく行ってしまった店に結局今でも行っている。

というか、そこの店長さんに行っている。


女の人なんだけど、すごく変な人。

美容師としての実力はかなりのもんだ。

詳しく聞いたことがないが、多分賞とか取ってると思う。

この変な魅力に吸い込まれてもう3年になる。

いつも「店長の好きなようにしていいよ。」ってオーダーする。

「なんか海にいそうな感じ。」とか、アバウトなオーダーである。

けど、いつもそれっぽくしてくれる。

プロだな。

プロの職人を目指す自分としては見習うところはたくさんある。




僕らが相手にする選手も要求はアバウトである。

「もっと強くなりたい!」

「レギュラーになりたい!」

とか、よく言われる。


自分はそれをより具体的にしていく作業を大事にする。

「なんで強くなりたいの?」

「どこをどう強くしたいの?」

など、どんどん細かくしていく。

そうすると、相手の要求していることが明確になり、

自分のすべきことも明確になってくる。

そこまできたら計画を決めて、後はやるだけである。


けど、この店長はアバウトな注文のまま、相手が

何を望んでいるのかを察し、パッとやってくれる。

すごい間の読み具合だと思う。

相手の何気ない会話、表情、行動を読み取る。

すごいな。




今日も「教育実習に行くので、『先生』っぽくしてください」だった。



今日はすごい快晴である。

秋田に向かうにはすごくいい日である。

なんかすごくテンションが上がってきてしまったが

ここは空港に向かうバスの中だ。

とりあえず、静かにしよう。


セントレア到着。

すんげー人がいる。

これがちょっと苦手だが、飛行機は早いし、

安いから(スカイメイト)我慢。



飛行機に乗り込むと今日は海岸線がきれいに見れた。

すごくきれいだった。

新潟のあたりとかよかったな。

ちょっとこの前の一人旅を思い出した。

みなさんあの時はどうもお世話になりました。


秋田が見えてきた。

圧倒的に愛知上空よりも緑が多い。

帰ってきた。



いつも帰ってくると母さんが部屋をきれいにしてくれる。

そうして、笑顔の甥っ子、姪っ子たちが「帰ってきた!」

って近寄ってきてくれる。

父さんは相変わらず酒を飲んでるし、兄さんは野球のことを聞いてくる。

姉さんは相変わらず元気だ。

やはりここは自分の「家」だ。

待ってくれている人がいる。

すごく気持ちがいい。


明日には説明会がある。

今日はふかふかの布団で寝ることにします。
関連記事
スポンサーサイト


Category:大友 勇太 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<冷静と情熱のなんとか | HOME | 今日はちょっとおしゃれに書いてみました。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/49-8f4aa48c

