RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

誰に言われたわけでもないのに、命としてふるまうということ。

2010.05.11 Tue
英語の勉強が楽しい。

それぞれの言葉たちの範囲、機能を探る。

どんな性格で、どういう場面で、

どんな効果を発揮するのか。

いろいろな言葉がある。

まだまだわからないことだらけだけど、

少しずつ、言葉の雰囲気をつかんでいくのは楽しい。

この勉強は終わらないと思うし、

簡単に終わってほしくないほどにおもしろい。

言葉はただの「コミュニケーションツール」ではない。

英語の勉強は、「コミュニケーションの練習」ではない。

「言いたいことを伝えるため」に言葉はあるんじゃない。

ただの「気持ちの乗せるモノ」じゃない。

僕はそう思う。

一つの言語の構造を理解するのは難しい。

だからこそ、一生向き合っていきたい問題である。

yoga、Rolfingを通して「人」の理解と向き合うように、

英語と日本語を通して、「言葉」の理解を深めていきたい。

人間が作り出したただの「道具」として、言葉があるんじゃなくて、

人間と同じ目線で、命ある言葉が在るような気がした。

いつしか言葉自体が、命を宿したんだな。

人と人とのコミュニケーションが、

いつしか、人と言葉のコミュニケーションを生む。

なんだかすごいなと思う、

そういうのって。

狭い世界を見てたって、そんなのわかるわけがない。


Yuta
関連記事


Category:大友 勇太 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<BOLDER BOULDER is approaching. | HOME | とんとん。>>

no subject

「言葉はTouchなんだよ」
SourcePointの先生のBobの言葉です。
深い・・・
/5PGlAIk | 伊藤 | URL | 2010.05.11(Tue) 22:30:22 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

「言葉はTouch」

「言葉が、それを触れてくる。」ってタイトルで、
以前ブログに書いたんですが、なかなかそれが
できてる人っていないですからね。

じゃあ、言葉でTouchしたとして、
「何にあなたは触れているんですか?」
ってことがもっと大事な気がします。



ちなみに、クラスメートからメール来ました?
僕はせっかく何で行こうかなって思ってます。
- | 大友 勇太 | URL | 2010.05.12(Wed) 12:37:16 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/499-4bdea203

