RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「大友先生♪」

2006.05.24 Wed
「教育実習生といえども生徒から見たら『先生』だから…」


緊張のあまり眠れなかったが、なんとか苦手の「早起き」ができた。

スーツを着て、「教育実習生 大友勇太」の名札をつける。

鏡の前に立った自分を見ると…

「なんだかんだ言ってちょっと先生っぽいじゃん♪」


昨日の緊張がうそみたいに消え、代わりにワクワクが湧き出てきた。

意気揚々と学校まで向かった。

今日からここの紛れもなく「先生」なのだ。


小さい頃から、いろんな先生に出会ってきた。

その先生との出会いで今の自分が作られている。


小学校の1年生の先生はすごくきれいな字を書くことを教えてくれた。

2年生の先生には学校の途中で家に帰って迷惑をかけた。

3、4年生の先生にはキレられてチョークとか、虫眼鏡を投げられた。

5、6年生…

この先生がいないと今の自分はいない。

よく問題を起こして校長室に呼ばれていた自分を

「おまえはリーダーになる男なんだ!」

とか、自分を変えてくれた。

本当に正面から自分にぶつかってきてくれた。



中学生に入り、担任は柔道の熊みたいな先生。

高校受験の際には他の高校にしろと毎日何回も説得された。

そして、今は亡き野球部の先生…

自分が高校まで野球を続けられたのはこの先生のおかげ。

本当に感謝している。

その他にも自信をつけさせてもらった。

「やればできるんだ!」と…



高校に入り、一年生の担任は「東大の生徒はくずだ」とか

その歯切れのいい毒舌が好きだった。

2、3年生は途中で結婚した先生。

いろいろ進路で迷惑かけた。

そして、やっぱり野球部の監督と部長…

高校野球を通し、本当にいろいろなことを学んだ。



自分はあの先生の方がよかったとは思っていない。

全て必然であり、最高の先生にめぐり合えたと思っている。

その「先生」に自分がなる…

誰かの人生の「岐路」になるかもしれない。

何気ない「教育実習生」の一言がその子の人生を変えるかもしれない。

全力投球しかない。


自分の担当するルームに行った。

11ルームだった。

担任の先生はとてもいい方で、いろいろ気遣ってくださる。

緊張しながらドアを開けた。


「おはようございます!大友勇太といいます。

3週間という短い間ですがよろしくお願いします!」


ちょっと声が震えていた。

まだまだはらに力が入っていないな。

地面に立っている感じではなく、地に足が付いていない状態だった。

もっとがんばらないと。


このルームはとても明るかった。

自分でも驚くほどわいわいしていた。

けど、悪い意味ではない。

すごく雰囲気がよかった。

ちょっと一安心。


続いては、ずっとここにいるであろう「体育教官室」。

残念ながら、知っている先生は一人もいない。

ちょっと厳しい。

けど徐々になじんでいかないと。


一日、教官室でいろいろ見ていたが、気になることが…

「テキトーすぎる」


「こんなんでいいのか?」って思ってしまった。

なんとか「自分が来ていい刺激になればいいな」なんて

偉そうにも思ってしまうほどだ。

3週間どうなるだろう…


なんか初めてのことが多すぎてあっという間に1日が過ぎた。

一ついえるのはなにもしていないのにすごく疲れた。

気疲れかな?


明日から構造改革!(できるかな?)

明日からも気合入れて頑張らないと!

それではまた明日!
関連記事
スポンサーサイト


Category:大友 勇太 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<意思 | HOME | 冷静なんてない、情熱だけ!>>

大友先生~。元気でしたでしょうか?(笑)
いよいよ実習物語が始まるんですねー。だいたい予測はついてますが。(笑)
どう熱いものをぶつけていくのかが楽しみです。
- | p-fit | URL | 2006.06.07(Wed) 04:40:52 | [EDIT] | top↑ |

元気ですよ!
本当に遅くなりました。いろいろバタバタしていて、全然書けませんでした。作家として反省です。予測どおりなので期待してください。
- | 大友 勇太 | URL | 2006.06.09(Fri) 18:56:56 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/52-cb945897

