RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

見ててくださいね、僕、やりますから。

2010.06.07 Mon
いよいよunit1が始まりました。。


前日は緊張しすぎてなかなか眠れませんでした。

本当にそんなことあるんですね。笑


何回も何回も自己紹介のシミュレーションをしました。

本当に何回したんだろう。笑


久しぶりに早起きをして、

誰もいないキッチンで朝食をとって、

静かに家を出ました。


僕にとっての特別な朝は、

そうやって始まりました。


バス停でも自己紹介の練習をして、

バスを待っていたのですが、

何だかイヤな予感がしました。


バス停の表示を見ると、

205って僕の乗る路線の上に、

シールが貼られていました。


路線変更があったみたいです。


よかった、

初日から遅刻はシャレにならんからな。


緊張してますが、

そういうセンサーは働いてたみたいです。


無事にRolfing Institute(RI)に着き、

チラホラといるクラスメイトらしき人たちに、

ちょこちょことご挨拶。


こういう一対一の会話はいけるんだがな。




そんなことしたら8時30分。


始まっちゃいました。


何とか前半は、先生たちの言ってることが、

70~80%はわかっていたのですが、

少しずつ「もういいわ」ってなってきちゃいました。


マラソンと同じで、

一回足を止めちゃうと、次の走り出しが

なかなかできないんですよね。


肝心の自己紹介はと言うと、

「ややウケ」くらいだったんで、

ぼちぼちかなと。


それはよかったんですが、

今日は初日なので、お互いを知りあうために、

小グループになっての簡単なディスカッションが

あったのですが、

そいつがなかなか言いたいことが言えませんでした。


「う~。」


って感じでした。


日本まで聞こえました?笑


慣れてきたらもう少しましかと思うのですが、

スピーキングはボロボロでしたね。


でも、伝える気持ちは持ってがんばっていきます。


リスニングは途中から崩壊してしまったので、

全体としては60%いくかいかないかだと思います。


好きな分野の話は自然に聞こえてくるんだけどなぁ。


今日の授業ですが、

自分の中ではぼちぼちまでも

持っていけなかったので反省です。


でも、今よりも下がることはないですから、

地道にがんばっていきます。


このunitが終わる頃には、

ぼちぼち聞いて、話せたらいいかなと思います。


勝負の時はまだまだ先ですから。




スキルフルタッチっていう、

これからRolfingのワークをしていくために、

手を使うための基礎になる技術の練習がありました。


みんなそこから始まって、


結構がっつり入れていく人や、


クレニオセイクラルみたいに、

かなり穏やかなタッチになる人や、


エナジーワークみたいに、

あまり患者にタッチしない人など、


多様なRolfingの森を育んていきます。


こういうノンバーバルコミュニケーションは、

好きというか、僕が僕であるアイデンティティに

なるところになってくるので、

やっていてとても楽しかったです。


身体同士の会話ですね。


いろいろな手がありました。


そしてその分だけいろいろなタッチがあります。


まだちょっと不慣れで、緊張した手も、


「おっしゃ治してやるぜ」って満々の手も、


感じようとしてくれてる手も、


どれでもいいかと思いました。


それが、クライアントさんとの間で、

お互いがぴったり同じものを共有出来さえすれば、

「ゆるしの物語」が始まります。


経験とか、そんなの関係ないんじゃないかなって思います。


誰だって初心者のママさんたちが、

抱っこしたら赤ちゃんは泣き止みますから。


僕は、今日の震える彼女の手でも、

十分リリースされました。


経験がないからリリースが起きないとか、

経験があればリリースが起きるとかの問題では

ないんじゃないかって思います。


今日はそれを思いました。


「誰でもリリースが起きる可能性はあるのだな」と。


そして、


「じゃあ、なぜリリースが起きるのか?」

「リリースって何なのか?」


ってところを深めていけたらと思います。




今、ざっと上の文を読んだんですが、

文に全然乗ってないですね。笑


ということで、

これからはunitに集中したいので、

ブログはお休みします。


代わりに、Twitterは随時書いていきます。


文量が少ない分、かなり文は自由気ままに飛びますが、

気ままに眺めていてください。


何か一文でも、響く文があれば幸いです。


Twitterを直接見ていただくなくても、

Tweetのまとめをブログに自動的に載せてくれるので、

たまにブログを覗いていただけたらと思います。




では、明日もたくさん恥をかいてきます。




Yuta
関連記事
スポンサーサイト


Category:大友 勇太 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<06/07のツイートまとめ | HOME | 06/06のツイートまとめ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/534-627a7f18

