RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

セッションして、yogaして。

2010.07.22 Thu
今日は午前中に、

イトウくんにクライントになってもらい、

Skillful touchの練習をしました。


次のunitに進むためには、

その前に、50時間のSkillful touchの練習を

しなければならないのです。


火曜日はイトウくんのセッションを受けて、

昨日は僕が二日酔いでダメで、

そんで今日やることになりました。


イトウくんは、高校までハンドボールをしていたり、

今も走ったり、チャリこいだりと、

アクティブな青年なので、

筋のボリュームが結構ありました。


表面は比較的柔らかいのですが、

奥の方に何かありそうな感じでした。


でも、ボリュームがあって、なかなか奥まで行けず、

変に体力を使ってしまいました。


草が生い茂っていて、なかなか進めない感じでした。


イトウくんは、Jim AsherさんからRolfingを

受けているのですが、Jimさんはムダな手がなく、

スパッと奥まで入ります。


いきなり間合いにいるって感じですね。


僕も5回くらいは、イトウくんに対して、

Jimさんがワークしているのを見ていて、

イメージはあったのですが、

やはりやるのは全然違います。


Jimさんとの経験の差を痛いほどに感じました。


ボリュームのある筋たちに脇目も触れず、

トンとそこまで辿りつく。


わかっちゃいるんですがね。

まだまだ修行が足りません。


体力ばっか使っちゃったので、

「押してダメなら、引いてみな」ってことで、

少し引き出してくるようにアプローチしてみました。


イトウくんは見た目によらず、

すごくいい意味でsensitiveなので、

それに反応してきてくれました。


でも、まだまだイトウくんの身体とは、

うまいことセッションができませんでしたね。


Rolferになるまでに、超えなきゃいけない壁は

たくさんあります。


でも、まあ一つずつやるだけです。


イトウくんのセッションは、

彼はSorce pointってのを使うので、

すごくSkillful touchもefficientにワークしてました。


問題があるところをSource pointで見つけて、

そんでSkillful touchでアプローチ。


問題箇所に対してのSkillful touchのアプローチも、

しっかりリリースの瞬間を共有できていたので、

「若いのにいいセンスしてるな」と感心しました。


僕は、まだまだ頭でっかちで、

しっかりと身体に向きあえていないのですが、

少しずつ、ゆっくりと基礎を築いていきたいと思います。




そして、午後からは久しぶりのom timeへ。


Kirstenのレッスンを受けてきました。


Kirstenは僕の名前を覚えていてくれて、

いろいろな話ができたのでうれしかったです。


Rolfing以外にも、こうして異国の地に、

自分の名前を呼んでくれる人がいることは、

とても幸せなことだと思います。


レッスン中の指示も、前よりかは聞き取れるようになっていて、

6週間の成長が少しだけ垣間見れました。


レッスン自体は、僕の大好きなKirstenですから、

やはり素晴らしかったです。


unit中は全くyogaをやらなかったので、

いろいろな発見がレッスン中にありました。


6週間の間、均衡は保っていたのですが、

均等ではなかったみたいですね。


意外な張りに気づき、

やはりyogaで、左右の差を少し均してあげるってことも

すごく大切なことなんだと実感しました。


これからはのんびり、

1週間に2回くらいのペースで、

1月まで続けていけたらと思います。


yogaいいですね。




ってな感じで、またブログ再開していきます。


お暇なときにでも覗きに来てくだされば有り難いです。


では。




Yuta


関連記事
スポンサーサイト


Category:大友 勇太 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<07/22のツイートまとめ | HOME | 07/21のツイートまとめ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/587-e57d1688

