RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

2週間お疲れ様!

2006.06.06 Tue
「そういえばもう2週間か…」


なんだかんだ言ってたら、もう教育実習も

2週間が過ぎてしまった。


なんだかとても短い気がする。

あっという間の2週間だった。


もう1週間と思うと、なんだか寂しいかも…



今日は初めてパワーポイントのソフトがパソコンに

入ったので、保健の授業で使ってみることにした。


最初ということで、いろいろと楽しくて遊んでいたら

かなり凝ったつくりになっていた。


生徒の反応はというと、最初のうちは目新しくて

しかも結構面白いつくりにしたので食いついていたが

後半は教室が暗いので、頭が揺れている生徒もいた。


次は、板書を入れたり、作業をさせたり、変化をつけてみよう

と思った。



と、自分の保健の反省はどうでもいいのだが、

今日は部活が休みだった。


ちょっと残念なのだが、選手の時を思い出し、

「休み」と聞くと、すごくウキウキしていた。


しかも、今日は2週間で教育実習が終わる人たちと

自分たちが高3の時の3年部の先生たちが他校からも

お集まりいただいて、飲み会をすることになっていた。


今回の教育実習は、自分たちが知っている先生方が

本当に少なく、自分に限っては、体育の先生はみんな

知らないし、担任の先生も今は産休をしていた。

すごく寂しい。


ということで、ただでさえ「飲み会」と聞いたら

大はしゃぎの自分が普通なわけなかった。笑


やっぱり先生たちが集まってくださるのだから

早めに行かないと思っていたのに、「10分前」と

少し微妙な時間に店に入った。


しかし、案内された場所に近づいても一向に話し声はしない。

おかしいなと思いながら、部屋の中をのぞいてみると…


学年主任の先生がひとり。。


「あれ?」って感じだった。


学年主任の先生と少し気まずいながらも話していると、

学年副主任の先生が…


なんか気まずい。笑



集合時間…


どう数えても、5人しかいない。笑

しかも先生が4人で教育実習生が俺1人。


「これってまずくない?笑」


気まずいながらも飲み会がスタートしてしまった。



以前もブログに書いたかもしれないが

「県民性ランキング」という番組で、

●日本一睡眠時間の長い県

1位…秋田県

2位…沖縄県

●日本一時間にルーズな県

1位…沖縄県

2位…秋田県

というのが、すごく印象に残っていた。


要は、どっちもすごく「のんびり」だということで

沖縄はそんなイメージがあるけど、自分の秋田も負けじ劣らず

ですごく意外な印象を受けた。


その番組で、実際に沖縄の人の飲み会への集まり方を実験していた。

それをみると、まずは幹事が集合時間に遅れてきた。

しかし、それでも一番乗り。

30分ほど経って、やっと5人ほど。

1時間くらい経って、やっと7,8割が集まった。


けど、その番組を観ても、「えっ?普通じゃないの?」

って思った。

やっぱりのんびりな県である。笑



同じことが、今、目の前で起きている。

ちょっと笑えてきた。


どうやら他の実習生は研究授業の反省等で、なかなか

帰れる状況ではなかったらしい。


飲み会自体は、先生たちと酒を飲みながら、高校のときの裏話、

自分たちの大学の話、先生たちの最近の話、教育論などなど

すんごく楽しかった。


あのいっつも怒られてた先生が顔を赤くしてだらしない顔に

なっていたり、お酒のすごさを再確認した。


気づいたら結構な量を飲んでいた。

なんか失礼なことを言っていないか気になるが、まぁいっか。笑


自分の教えていた生徒が先生を目指し、しかも酒を飲んでいる。

すごく幸せそうな先生たちが印象的だった。


すこしだけあの頃に戻れた気がした。

甘くも切ないあの時間に…


ちょっとあの娘の顔なんかも思い出したりもして、

「今はどんな顔をしてるのかな?」


なんだか胸がキュンとした。

まだ心のどこかに「赤い実」は残っているかもしれない。



ちょっといい話から、結局恋バナになってしまった。笑

今日はいい気分で寝ることにしよう。






関連記事
スポンサーサイト


Category:大友 勇太 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<さとう○緒 | HOME | 迷探偵?>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/65-82c5865d

