RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

言葉が何かしてくれるわけじゃないからこそ、言葉とまみれるのかね。

2011.01.11 Tue
今日はPrinciplesの2日目。

クラスもいい雰囲気に溶けてあってきて、

とても授業を受けてて楽しいです。


ディスカッションにはまだまだうまく参加できません。

まるで、引っかかるのにビビってしまって、

ブンブン回る大縄の前で縮こまってる小学生みたいです。

話したいトピックが出てきているので、

少しずつですがからんでいけるようにしましょう。

挑戦の年ですからね。


今日おもしろかったのは、

「自分のLanguage (Map)を構築しておかないと、

 相手に引きこまれちゃう場合もある」

ってな感じの話でした。


まずは自分のからだに向き合うこと。

その経験の中で、少しずつ自分の「からだことば (ちず)」

みたいなものが、なんとなく表れてきます。

そいつがないじゃない状態で、相手を感じようとすると、

自分が相手のからだに引っぱられてしまった時に、

それに対して、「わたしには帰る場所があるんだ」と説明する「言葉」や、

「今、わたしはここにいるんだ」と確認できる「地図」がないので、

為す術もなく引っぱられてしまいます。

その状態を、Maryは「There is no relationship.」と表現していました。

なるほどね。

そうしたら、そこにいるのは相手だけで、

2人がいる意味がないからね。

セッションにならないもんね。

そして、その言葉、地図を作る際に大事なのは、

principlsだったり、conseptsだったり。

自分のセッションで考えていたことが、

結構クリアになりました。


unit2の方が、ググっとおもしろいですね。

これで、完璧に聞き取れて、話せたら最高なのにな。

なので、一生懸命明日からもがんばります。


それにしても寒いね。

みなさんも風邪には気をつけてください。


では。


P1030517.jpg




P1030523.jpg




P1030520.jpg




P1030524.jpg




P1030522.jpg









Yuta
関連記事
スポンサーサイト


Category:大友 勇太 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<Metamorphose. | HOME | unit2の初日です。>>

no subject

うわーー雪ですね。

秋田よりも寒いですか?


・・・ま、秋田の寒さも知らないですが(笑)
- | さかもと | URL | 2011.01.12(Wed) 14:31:34 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

さかもと、

調子はどないですか?

寒いよ。
-20℃くらい平気でいくんだよ。笑

秋田よりも雪は少ないけど、寒いです。

- | 大友 勇太 | URL | 2011.01.12(Wed) 17:48:28 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/681-36752c1d

