RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

首が回らない。

2011.02.01 Tue
タイトルのまんまです。

首が回りません。


朝にシャワーを浴びてから、

タオルで頭拭いてたら、

突然首が痛くなりました。


気のせいかとは思ったのですが、

何をするにも痛みを伴いました。




よりによって今日は、

今シーズンベストの寒さ、

最高気温-18℃、最低気温-28℃。


何だか笑えてくる気温です。


週末は半袖だったのに。




しかも、いつも車で学校まで

乗せていってくれる友達が寝坊。


仕方なしで、バスで学校まで行きました。


ちなみに30分の遅刻。





デモを見るときにも、

自分の痛みしか気にならず、

いつもなら感じるものも感じず、

ただただボーッとしてました。


おかげさまで、

普段どんだけセンシティブなのかがわかりました。




ランチ中が一番しんどくて、

痛さのせいで気持ち悪くもなってきました。


みんな「温めろ」だ、「マグネシウム」だ、

「水いっぱい飲め」だ、いろいろ言ってくれましたが、

どれもその気にはならず、

とにかく昼寝をすることにしました。




そうしたら、スイス人の友達が、

「大丈夫、ちょっとネットワークしようか?」

と声をかけてきてくれました。


先に書いた友達のアドバイスは、

「考えすぎだから、気楽にいけよ」的な感じだったのですが、

彼は本当に心配してくれて、

僕にワークをしてくれました。


彼とは気を許せる関係で、

いつもお昼を一緒に食べているのですが、

とてもいいワークをしてくれました。


なかなか「心から僕のからだ声を聞いてくれる人」がいなくて、

もう少しからだの声を聞いてほしいのに、

がんがんストロークを入れたり、

もう終わりとからだが伝えてるのに、

どんどんワークを続けたり、

正直、ワークを受けることが疲れていました。


でも、彼はただ僕のからだの声に耳を澄ましてくれて、

いろいろな反応が出ました。


その後は、痛みはあったのですが、

何か抜けた気がして、とても楽でした。




本当は、インストラクターのRayに

ワークをしてもらう手もあったのですが、

この経過を自分で見守りたかったので、

あえて頼みませんでした。


そのおかげで、最近クラス内に起きていること、

そしてクラスでRayが教えてくれる内容が、

スパッと筋が通りました。

なるほどな、と。




神戸にいる時に、

障害に対しての知識が乏しかった僕は、

とにかく痛みを自分で体験しようとしました。


自分で経験したことがない痛み、

自分の想像力が届かない痛みがあると、

ただひたすら、その痛みを持った人を想像しました。


そうすると、その痛みが移って、

「自分事」として体験できます。


そして、自分でその痛みと生活してみることで、

少しずつ「付き合い方」がわかってきました。


そうやって、乏しい知識を補っていました。




その能力は、アメリカにいても顕在で、

ちょくちょく移ってきていました。


その中で、「首の痛みがどうもわからんな」って

思っていたところ、最近首が気になり始めていました。


そして、今日の痛み。


自分で実際に経験することが、

一番の学びになります。




人間ってのは関係性で成り立っていること。


だから、悪いところだけ切り取っても、

それは解決せず、

まるごと全部を捉えたときの、

色の濃淡が、痛みを作り出していること。


そして、その濃淡を、

きれいにまばらにすることが大事で、

そんな時にはどんなアプローチが大切なのかということ。


そして、姿勢ってのは静的ではなく、

常に動いているもので、

機能的な姿勢=きれいな姿勢でなないこと。


癒し、赦しには段階があり、

突然起こるものではなく、

突然起こったかのように見えることも、

関係性は変化しているということ。


そして、変えるのではなく、

変わるときに変わるということ。


そのために、何が私たちにできるのか。




得難い経験をしてます、

痛いけどね。


ただ、ロルフィングというのはつくづく、

「いのちをどこまで理解するのか?」

という問に向かうなと感じます。




明日は少しましになればいいな。


ってことで8時に寝ます。


では。




Yuta
関連記事
スポンサーサイト


Category:大友 勇太 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<首は回る。 | HOME | くも。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/698-f6352f39

