RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Rolfingを選んだ瞬間に、始まってるんだよね。

2011.04.24 Sun
Rolfingの練習の中で、

たくさんの気づきがあります。

自分でもこんなに豊かで、ごたごたした感情が

あったのかと思うくらい、

様々な思いが浮かんできて、

「ああ、雑念だらけだ」

と、自分を見失ったりもします。

「自然体」でいることが、

どれだけ難しいことか。

もちろん、そんな雑念だらけだからこそ、

今しかできないセッションがあるし、

その瞬間しか描けない線があります。

今は、その雑念を丁寧に見つめ、

そして、折り合いのつけかたを学んでいかなければ

いけない時期なのでしょう。

先日のあるセッションでは、

「ああ、今いろんな思い出を見てるな」

ってクライアントに直感しました。

しかも、お母さんとの思い出だろうと。

なんとなく、そんなこと感じました。

セッション後に、

「今日はemotionalになることがあったし、

 なぜかお母さんとの昔の思い出が蘇ってきた」

と伝えてくれました。

こういうことが起きるから、

Rolfingってすごいなと思うし、

同時に、ますますRolfingっていうものを

説明することを難しくしています。

「Rolfingって何ですか?」

と言われ、

「僕もなんだかよくわからないのです」

と応えるのが常です。

「だから毎日学び続けるしかないんですかね」

と。

これに答えられるようになった時に、

僕はRolfingをやめる時なんだろうなと思います。

もちろん人間ですから、

意味を選んだ動物たちですから、

意味を求めることこそが、

人間の人間たる所以でもあります。

なので、説明することを放棄しているわけではなく、

今は、その距離をはかっています。

意味の中に、Rolfingのダイナミクスを閉じ込めて、

その躍動感を失わせてはいけないと思います。

閉じ込めるのではなく、どうするのか。

Rolfingをテクニックの文脈で語ることもできますが、

僕はプロセスの文脈の方で語ったほうが、

なんだかIda Rolfもうれしいのかななんて考えています。

また先日の別のセッションでは、

足関節の背屈の可動域に、

明らかな制限があって、

ふくらはぎのあたりで引っかかっているような

感じがあったので、

ふくらはぎのワークに時間を費やしました。

ふくらはぎの筋、筋膜達は、

クライアント本人の形容の仕方を借りるなら、

「コンクリートのよう」でした。

様々なtool、direction、depth、pressureを

試してみたのですが、

なかなかふくらぎは折り入ってくれませんでした。

ただただ、僕ががんばりすぎて、

腕が疲れただけです。

その後、Sacrum周辺のワークをしたのですが、

すぐにクライアントのからだが反応し始めました。

からだが大きくシフトしていって、

全身がゆるみました。

「からだが僕をゆるしてくれた」

と言ったほうが適切でしょうか。

まだまだ、足関節の制限はあったのですが、

それよりも、印象が全く違いました。

僕は小さく、

「ごめんね、気付かんくてね」

とそのクライアントのからだに話しました。

毎回のセッションでは、

「何かに触れられたような」感覚だけが残ります。

「今度は触れられるのではないのか」って思いが、

僕とクライアントをセッションルームにいさせてくれます。

最近、井上雄彦さんの日記を見ました。

「屏風日記」という日記です。

井上さんほど人でも、

毎回の作品で悩み、

しぼるように出てきた思い、

「救い」

そんな気持ちに、描いた自分が救われている。

そんな線を描けたらいいなって思います。

「最高の学びは、いつもベッドの上のクライアントが与えてくれる」

そうですよ。

そうなんですよね。

明日はどんなセッションになりますかね。

それでは。




Yuta
関連記事
スポンサーサイト


Category:大友 勇太 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<動き出すからだ。 | HOME | 「そんなさ、単純の物語に落としこんじゃ、いかんと思うよ。」と思ってた。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/750-a7327ded

