RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

はぁー?怒

2006.04.10 Mon
 「あんたにそんなこと言われたくないよ!」

「おっしゃー!ひっさしぶりに学校だから気合入れていこうかな。」って起きたら最初の授業始まってました。
とりあえず急いでスーツに着替えて学校に向かいました。その授業は「教育実習」という授業だったからです。

教育実習に行く学生に対して、行くまでの間の準備、心構えなどをする授業で、僕の聞いた話では、僕ら体育学部生の正装はもちろんジャージですが(笑)、教育実習の時には教育実習生はスーツで登校しなければいけません。だからこの時期に授業でスーツ着用命令が出て、正装の考え方をシフトさせられていくんです。

しかも、その授業は教育実習に行く人の授業なので、「先生を目指している人が遅刻してくるなんて、授業は受けさせないぞ!」って門前払いをくらいそうになりましたが、なんとか教室に入れてもらいました。当然ながら、説明は始まっていました。


 僕自身は、非常に申し訳ないんですが、教師になろうとは全然思っていません。(ブログの説明にも書いてありますが…)しかし、先輩たちの話を聞くと、教育実習はいろいろな経験ができて、勉強になると口をそろえてそう言うんです。教育実習には何かあるんだなと思い、教職の授業を取り、教育実習に行くことになりました。

 だからぶっちゃけた話、教育実習にさえいければいいんです。(教職の先生、教育実習先の先生、生徒のみなさん、本気で教師を目指している人はすいません)そういうわけで、もう話は始まっていたのですが、聞いていても、特にメモを取るわけでもなく聞いていました。

 熱い先生たちが「教師とは○○であるべきだ!」とかの話になっていました。内容はどうこうよりも、「こういう話のもっていき方は参考になるな。」、「こう喋った方が惹きつけられるな。」とか、そっちの方はメモを取りながら聞いていると、「次のお話は○○先生です。」と言う声が聞こえました。ここで「はぁー?」の登場です。

 僕は自分の耳と目を疑いました。なぜかと言うと、その先生はある問題を起こして本当は辞めなきゃいけないような先生なのです。そんな先生が、教職担当の先生陣の一人なのです。

 教師目指していませんが、僕はやってることと、言ってることが違うとすごく腹が立って、頭に血が上ります。「あんたみたいなことしてる一応、先生のポジションにいる人が、『教師になるみんなに今の思いを、指名するから、前に出て話してほしい。』というか、教職担当にいることが納得いかねー!!」って思いました。「みんなはおかしいって思わないの?」って。

 どんどん、指名されて普通に喋って帰ってきます。普段、授業でうるさかったり、我が物顔で学校歩いてるやつが、こういうときには優等生顔で話しています。

「どうも、今日は遅刻して、教師目指すものとして、あるまじき行為をした大友勇太です。教育実習では、ああだこうだ理想論を、気持ちよく生徒たちの前で話して、けど、やってはいけないことをした先生を教職担当に入っていることを言えなかったり、その教師っていうよりも、人として間違ったことをしているのに、平気な顔で教師目指す人たちの立てるような人間にはなるなよって、生徒たちに伝えてきたいです!がんばります!」

 って、指名されたら全員の前でそう言おうって決めてました。どうせ僕は教師を目指しているわけではないので、教育実習を取り消されてもいいし、そういう時はイっちゃってるんですが、僕は指名されませんでした。

 「終わった後にでも行けよ!」って、思われるかもしれませんが、基本はビビリなので、その何分後にはクールダウンしてました。

 上に書いた言い方ではダメかもしれないけど、けどダメなことはダメなんで、そういうことを言える様になりたいって思いました。

 「教師がダメだ!」とか言われていますが、そういった中で、教師たちが育っていく現場に僕はいます。教師は目指していないので第三者の目線で、教育者の教育現場を見ることができます。そりゃ、事件起こすような教師が多いのも当たり前です。
 
 そんな教師に育てられた子供…
 
 寒気がします。
関連記事
スポンサーサイト
Category:大友 勇太 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<砂糖小さじ2杯 | HOME | 影響されやすい俺>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/8-35564656

