RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

サッカー VS 野球

2006.06.26 Mon
「ボール一個でつながる友情」


今日はCCCAがあったが、その後に
CCCAフットサルチームの初試合があった。


相変わらずノリのいい僕は
急遽、試合を観に行くことにした。


中学校の時にサッカーやろうか野球やろうか
で迷ったくらいなので、あわよくば出場も
考えていた。


しかし、この春から加入の新戦力の
1年生も含め、全員すげーうまい!



やっても恥かくなと判断して観戦のみに決定。



多分、こいつらは初めて話すやつもいるのに
どんどん一個のボールを通してつながっていった。


すごく楽しそうだ。


ただ話すだけで、ここまで仲良くなるには
かなりの時間が必要だと思う。


けど、ボール一個と場所さえあれば、
ボールを囲んだ瞬間からつながる。


改めてスポーツの良さを再確認。


「世界中にボールをプレゼントしたら
ケンカしてる人も仲直りするのか?」


なんて考えたりもした。



さすが「ワールドスポーツ」のサッカーだ。





これに比べて、野球はどうだろうか。


よく対比される二つだが、野球だったら
この状況は作り出せただろうか?


まずは人数分のグローブが必要で、その他にも
バット、ボールが必要である。


野球やったことない人がグローブなんて
めったに持っていることはない。


そうしたらその人は輪に入れない。



しかも野球は分かりやすい連携の部分がない。


サッカーもそうかもしれないが、
より個人プレーの集まりの感じがする。



さらに、試合するには結構な広さが必要である。


サッカーはフットサルになる。

野球をバントだけの試合にしたら…




WBCがこの春に始まったが、本当の意味で
「ワールド」になれる日は、正直まだ遠い。


けど、野球をやっていた者として、
世界中の人と気軽に野球ができたら
どんなに楽しいことだろうか。



自分にできることを少し考えてみた。



なんとなくはイメージができた。


少しずつ少しずつ、流れを切らずにがんばっていこう。





試合の方はというと、相手チームもガチンコで
相当激しいすばらしい試合になった。


思わず熱くなってしまい、気づいたら
指揮を取っていた。笑


しまいにゃ選手を呼び出し、「おまえフットサルしか
していない。それを通して何も伝わってこないよ。」
なんて説教までし始めた。




この瞬間、CCCAフットサルチームは

「大友ジャパン」へと変貌を遂げた。




実は試合中、なぜか、選手が言うならまだしも、
監督が「ビールを飲みたい!」と感じていた。

何も動いていないのに。笑


早速、ミーティングを開き、飲み屋に
選手たちを率いることに決定した。


1年生も来てくれて、すごく楽しい飲み会になった。



ボール一個で、ここまで楽しくおいしい
お酒を飲ませてくれる。




サッカー…




なかなかいいもんじゃないか。
関連記事
Category:大友 勇太 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |
<<ずっとずっとずっと | HOME | A-Yoga Day2>>

次は野球やろっ!!
- | ホリエ | URL | 2006.07.15(Sat) 09:19:44 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/85-bfb8e9e6

