RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

説明すること。

2012.05.04 Fri
最近、いろんなとこでいろんな人にお会いする。

どれも楽しくて、よかったなと思う。

朝起きて、ロルフィングして、人に会って、

夜は寝る。

そんな繰り返し。

気づいたら桜は散っていて、山の緑は深くなった。

「ロルフィングって何ですか?」

人に会うと、その説明をする。

けど、なかなかうまくはできない。

ロルフィングってものじゃなくて、

ことだと思うから、

説明する人に合わせてお話をする。

例えば、夏はものではないから、

人によっていろんなイメージがあるし、

年齢によっても違ってくるかもしれない。

「夏って最高ですよね」

と、ビーチでの甘い思い出をイメージして言っても、

日焼けが嫌な人には、

「そうですね」

くらいのもんかもしれない。

ロルフィングを説明する時、

最初は一般的な説明をする。

けど、なんだかその人がしっくりきてない感じ。

そしたら、少し例を出してみたりする。

少しずつうなずきに、笑顔が含まれてくる。

さらにもう一つ違う流れで説明してみる。

なんだかつながった感じがして、

ロルフィング的なものが知覚される。

そういう行いって、その人にコピーをつけるみたいな感じにも似てる。

いや、逆にその人がロルフィングにコピーをつけるのか。

そんなこと、

ああでもなくこうでもなく、

目の前の人に向かって考える。

大概うまくは説明できた気はしないけど、

なんとなくその人が笑顔になってくれてるから、

まあまあ伝わってるかもしれない。

「ロルフィングって何ですか?」

難しい質問ですね。




Yuta
関連記事


Category:大友 勇太 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<晴れた日がうれしい。 | HOME | 終わりなき旅。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/853-82782acc

