RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

上半期総集編

2006.06.29 Thu
「もうこんな時期か…」


明日で今年も上半期が終わります。

今日はその上半期を振り返ってみたいと思います。


今年は、まずは目標を立てることから始めました。

①本質を見極める。

②日本の学校は最後というのを意識しつつ、

 今しかできないことをする。

③いろいろなスポーツを観る。

④来年の進路を決める。




①に関しては、今までのいろいろな出会いの中で

自分が尊敬できるような人は、本質を見極めて

行動していることを感じました。


なにか考えていても、本質を理解していないから

応用ができないし、その場かぎりの行動に

なってしまうと考えました。


動きに関しても、「走るということは~だ。」

と定義ができている人は、トレーニングも

すぐに思いついてきます。


例えば、~の部分が「重心を運ぶこと」と定義した人は

重心を運ぶためのトレーニングを考えればいいわけです。


最初は、重心を感じるところから始まり、

姿勢が重心に及ぼす影響を感じてもらい…

こんな風にどんどんトレーニングが浮かんできます。


この定義があいまいだと、トレーニングも

何をしたいのか分からないトレーニングになってしまいます。


本質を正しく見極め、そして定義づけられれば、

ブレのない、芯の通ったトレーニングになると思います。


そういう意味で、③の目標も立てました。


様々な動きを見る中で、それぞれに共通した部分、

それぞれに特化した部分がわかってきます。


今指導している、サッカー、スノボに、バレーの

動きがヒントになったりするかもしれません。


上半期は、テニス、ゴルフ、ハンドボール、基礎スキー、

ビーチバレー、パワーリフティングなどを観ることが

できました。


それによっていろいろなことを学ぶことができました。

後期ももっといろいろと観てみたいと思います。


①は分かることもありますが、分からないことも

めっちゃくちゃあります。

一生かかっても分からないかもしれません。

日々の積み重ねの成果かもしれません。

歩いて前に進むしかありません。




②は、一生の中で、これだけ身体が元気で、

自由な時間あるときはもうありません。


たしかに勉強することは大事だと思いますが、

それは歳を取ってもできることだと思います。


今しかできない経験をしなかった人は、

人間的な魅力が薄れてしまうと僕は思います。


やっぱり僕の尊敬する人達は、やるときはやったけど

遊ぶときはめちゃくちゃ遊んだっていう人ばかりです。


だからこそ、あれだけ誰にでも尊敬される

ような人間性があるのだと思います。


だからこそ、どこかに旅に出たり、

いろいろな人に出会ったりすることが

長い目で見たら重要だと確信しています。


そういったことでは、上半期は、自由な時間を使い、

いろいろなことができたと思います。


旅に行ったり、読書しまくったり、

遊びに行ったり満足しています。


下半期は夏休みがあります。

今しかできない経験してきます。




そして、④については、

真剣に考えました。

けど、悩んではいません。


だって、自分の好きなことができる人生を

選んでいるわけで、罰ゲームを選ぶわけ

ではありません。


幸運にも、僕の場合は、今までの準備のおかげがあり、

尊敬する人の下で修行できることになりました。


「想像はリアルになる」を実感できました。


ということは俄然、②の比率が高まってきますね。

頑張っていろいろ経験したいと思います。



これ以上細かいこと書いてもしょうがないので、

全体的な上半期の反省をいたしますと、

上半期は目標もだいたいクリアできたし、

後悔はしていないので、まあ80点くらいだと

思います。


下半期の目標は、①をがんばること。

そして、CCCAにどんどん自分を還元すること。

そんで、交流会を楽しいものにすること。

です。


下半期もブログ見ていただけるのなら

よろしくお願いします。





最後に、上半期にお世話になった全ての人に


ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
Category:大友 勇太 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<トップ会談!? | HOME | 祭りのにおい>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://ccca.blog61.fc2.com/tb.php/88-6a562078

